About

時化のなか

カクレクマノミを撮影するHさん

笑顔お届け

北風強し!!
この数日、こんな天気がずっと続き泣きそうなわたしです。
こんばんは、店長の竹内です。
朝からビューと、音を響かせ島を吹き抜けてゆきます。
昨日までは、台風22号の影響でしたが、今日のこの風の強さは、中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しに伴う風。
この突風を伴う風の影響で、今日の波の高さは・・・

 

5m

 

の時化。
流石に下地島のポイントもうねりや波が押し寄せ、大荒れを予想。
ただ、宮古島は北風には強く、宮古島南岸はこの風でも凪。
今日は、ゲストさん達は車で宮古島南岸にある博愛漁港から船に乗船し、南岸エリアで3ダイブしてきました。

 

では、今日の海ネタ!!

宮古島南岸エリアの特徴は、やはり起伏に富むダイナミックな地形。
リピーターさん、前回に引き続き南岸エリアでのダイビングにとっても嬉しそう。
Hさんは、シリンダーを左脇に1本固定する『シングルサイドマウント』で潜られてます。
従来の背中にシリンダーを背負う『シングルバックマウント』に比べ、シリンダーを背負わない事により、背中や腰の負担軽減にもなり、とっても楽だとHさんは言われてます。
『サイドマウント』では、スチールシリンダーは、シリンダーの重量や浮力の兼ね合いで使用せず、一般的にアルミシリンダーを使用します。
サンアイランドでは、AIR・エンリッチドエアともにアルミシリンダー10Lを常時使用でき『サイドマウント』で潜ることが可能です。
海外ではアルミシリンダーが一般的ですが、国内ではスチールシリンダーの方が普及しており『サイドマウント』をやりたくても、なかなかやれる場所がないのが現状ですが、当店では上記理由により、いつでもご利用頂けます。
『サイドマウント』1本又は2本で潜りたい方、お気軽にお問い合わせください。

 

 

Hさん『サイドマウント』を活かし、かなり手狭なクレパスやケーブをご案内してきました。
宮古島南岸エリアの地形ポイント
透明度25~30mほどあり、穴から見える青さがとっても際立ってました!!
この景色、めっちゃいい。
Hさん、前回に引き続き『宮古島南岸エリア』にハマったようです。
まだまだポイントも多数あり、Hさん飽きさせませんよー(笑

 

明日は、風も波も今日より収まる予報。
コンディション判断ですが、もしかしたら南岸エリアへ再トライするかも
ですね???

水温25℃になりました。
5mmのスーツのみですと、潜水時間30分を超えた位から肌寒さを感じ始めます。
そろそろフードやベスト着用された方が快適に潜れます。
お持ちで無い方は、無料で2mmフード付きベストをご利用頂けます。
詳しくはスタッフまでお知らせくださいね。
防寒対策をしっかりして、快適に宮古島の海を楽しみましょう!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:27℃ 水温:27℃

風向:北 波の高さ5m

<1本目:牛さん たのしいよ>

<2本目:ガオー>

<3本目:牛さん こんにちは>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

リピーターTさんの300本記念ダイブ

ファンダイビング・講習に記念ダイブ

  こんばんは、店長の竹内です。 この数日、南国・宮古島でも...

記事を読む

ゴマモンガラ幼魚

到着後のダイビング

昨日に引き続き、今日も朝から穏やかに晴れ渡る宮古島。 こんなコンディシ...

記事を読む

女王の部屋

夏の下地

    昨日から引き続き海峡がとっても良く、水面が...

記事を読む

今日のゲストさん

みんないい笑顔

きこの真っ青なそら下、ゲストの皆さんもついつい笑顔になっちゃいます。い...

記事を読む

新着記事

なるほど

気温は低くても・・・

      今月9日くらいから、今シーズ...

記事を読む

ホームページ作成中

着々と進捗中

  みなさん、こんばんは。 店長の竹内です。 今季最強・最長...

記事を読む

クマドリカエルアンコウ

じっくり小物探しを

(写真:Kさん提供)   こんばんは。店長の竹内です。 早い...

記事を読む

マンタ

新年早々ついてるね

      昨日で三が日が終わり、今日か...

記事を読む

眩しい夏の日差し

    年が明け、あっという間に三が日も終わりまし...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2018年1月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑