About

新年早々ついてるね

マンタ

 

 

 

昨日で三が日が終わり、今日から仕事始めという方が多いのでは無いでしょうか。皆さんはお正月は何をして過ごしましたか?わたし(わだ)は年々年越し、年明け感は薄まってきていますが、いつもと変わらずなお正月でした。思い出話があれば、宮古島に遊びに来た時にぜひ聞かせてくださいね!たくさんお話しましょう!

元旦から晴れの日が続いている宮古島。今日は昨日から引き続きのHさんと伊良部島エリアで潜ってきましたよ!今日は書きたいことがたくさんなので早速海ネタ行っちゃいます!!!

 

1本目は『L字アーチ』。ポイントに着くと、水面になにやら黒い影と背びれのようなものが・・・そう、皆さんお察しの通り”マンタ”!これはぜひ水中でも拝みたいと思い、マンタが行きそうなポイントへ。最初はどこを見てもいなくて、諦めかけたその時でした。後ろから大きな物が来るではありませんか!Hさんにも必死にジェスチャーで伝え、真横で写真撮影に成功。コバンザメを2匹つれた大きなマンタでした。Hさんも最初マンタだと思わなかったと言っていましたが写真はバッチリ。好調なスタートをきれました。

マンタ

 

その勢いのまま、次は『クロスホール』へ。天気も良かったので光がうまい具合に入り、とっても幻想的でした。光とノコギリダイの群れの魚影がとても綺麗なコントラストでした。

 

クロスホール

ノコギリダイの群れ

縦穴を出て根の上を少し散策していると、”トウモンウミコチョウ”が。初めて自分で見つけることができてとっても嬉しかったです。Hさんも今回初めて使うカメラの性能を試したいと言っていたので、バッチリの獲物。顕微鏡モードでいい感じに撮れていましたよ。

トウモンウミコチョウ

そしてラストは『オーバーハング』。リーゼントのような岩がこのポイントの特徴。このリーゼント型の根の上にはカメが時々寝ているため、最後はカメさん狙いで行きました。最初は全然見当たらず、ダメかな?と思っていると1匹のカメが。そのカメを追いかけているとまた別のカメが。計3匹のカメと遭遇し、1番大きなカメに接近してからのこの写真。

カメ

なかなかいい表情をしてくれています。カメラ目線ありがとうございます。笑 このカメさんは人馴れをしていたのか、しばらくその場でじっとしていて次来たチームの方へ泳いでいきました。大分ダイバーが好きなんでしょうね!

 

 

今日はほんとに大物から小物まで贅沢なダイビングでした。Hさんもきっと宮古島にハマったんじゃないでしょうか。ぜひまた遊びにきてください!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れのち曇り

気温:24℃ 水温:23℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:L字アーチ>

<2本目:クロスホール>

<3本目:オーバーハング>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:わだ

関連記事

クマドリカエルアンコウ

じっくり小物探しを

(写真:Kさん提供)   こんばんは。店長の竹内です。 早い...

記事を読む

眩しい夏の日差し

    年が明け、あっという間に三が日も終わりまし...

記事を読む

そら

青い空と光のアート

    ここ最近は晴れ間を見れることが多く、今日も...

記事を読む

Oさん夫婦

初宮古島ダイビング

    今日はこの前私(わだ)が投稿した19日とは...

記事を読む

新着記事

なるほど

気温は低くても・・・

      今月9日くらいから、今シーズ...

記事を読む

ホームページ作成中

着々と進捗中

  みなさん、こんばんは。 店長の竹内です。 今季最強・最長...

記事を読む

クマドリカエルアンコウ

じっくり小物探しを

(写真:Kさん提供)   こんばんは。店長の竹内です。 早い...

記事を読む

眩しい夏の日差し

    年が明け、あっという間に三が日も終わりまし...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2018年1月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑