About

気温は低くても・・・

なるほど

 

 

笑顔お届け

 

今月9日くらいから、今シーズン最大の寒波で寒くなっている日本ですが、みなさん風邪やインフルエンザなど大丈夫でしょうか。九州でも雪が降ったり、場所によっては積もったり、本島でもあられが降ったりと一気に冷えているようで、気温の変化に身体がついていかない毎日です。今日はここ宮古島も最低気温が11℃で、朝起きて携帯を二度見した程でした。そんな中でも海の中へ行っちゃいますよ~!

というわけで早速今日の海ネタへ!

宮古島は初めてのIさんと下地島エリアへ潜りに行ってきました。少し風が強く、うねりも入っていたのでポイントは選び選びになりましたが、Iさんがお好きな地形へ3本とも行きましたよー!

まず1本目は『ミニ通り池』。

その名の通り宮古3大地形ポイントである”通り池”を小さくしたところ。少し流れがあったり、うねりは入っていましたが、1本目から大きなカメを見れたり、太陽はでていたので光の差し込みを見れたり、よかったですよ!カメさんもこちらへ泳いで来てくれたら良かったのですが、沖の方へ行ってしまい写真には収められませんでした。その代わり穴の中は青がとても綺麗でついつい見惚れてしまいました。

ミニグロット

そして、今日はオーナーが不在で相乗りだったのですが、一緒に乗っていた他のショップのお客さんが白色の”クマドリカエルアンコウ”を見つけてくれて可愛すぎてとっても癒やされました。

クマドリカエルアンコウ

 

2本目は『中の島チャネル』。

光もあり、地形好きなIさんにはおすすめのポイント。隙間から入ってくる光の差し込みがキラキラ輝き、上を見上げたり振り返ったりしてもらうと色々な表情を見せてくれるので楽しいですよ。Iさんもお持ちのカメラでたくさん撮っていました。

棚の上の方では普段は何匹かで水底を突いて餌を食べているお魚さん達が今日はみんなして水底を向いていて、不思議な光景でした。笑 魚の世界にもお昼ごはんの時間の決まりがあるのかな?

中の島チャネル

そしてラスト3本目は『なるほどザケーブ』へ。

少し中の島チャネルと似たポイントですが、ケーブの狭さや光の加減がまた少し違って、探検チックなポイント。ケーブの中は透明度も良く、ケーブの中で光の差し込みを見ていると水底がキラキラ光り、すごく幻想的でした。

なるほどザ

ここでも今度は黒色の”クマドリカエルアンコウ”を見つけて教えて頂き、拝見。ワタシ的には黒のほうが好きですね。なんとなくですが。笑 時間が無くて写真はダメでしたが、いつかじっくり撮ってみたいものですね。

 

船上は極寒でしたが、太陽が出ていてくれたおかげで光のアートは楽しめたのでよかったかな?また来てくださいね!

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇りのち晴れ

気温:16℃ 水温:21℃

風向:北東 波の高さ:3m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:なるほどザケーブ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:わだ

 

 

関連記事

クマドリカエルアンコウ

じっくり小物探しを

(写真:Kさん提供)   こんばんは。店長の竹内です。 早い...

記事を読む

マンタ

新年早々ついてるね

      昨日で三が日が終わり、今日か...

記事を読む

眩しい夏の日差し

    年が明け、あっという間に三が日も終わりまし...

記事を読む

クマノミを撮影するゲストHさん

あけましておめでとうございます

  2018年、あけましておめでとうございます。 本年も皆様...

記事を読む

新着記事

ホームページ作成中

着々と進捗中

  みなさん、こんばんは。 店長の竹内です。 今季最強・最長...

記事を読む

クマドリカエルアンコウ

じっくり小物探しを

(写真:Kさん提供)   こんばんは。店長の竹内です。 早い...

記事を読む

マンタ

新年早々ついてるね

      昨日で三が日が終わり、今日か...

記事を読む

眩しい夏の日差し

    年が明け、あっという間に三が日も終わりまし...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2018年1月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑