About

GoGo地形ダイブ!!

今日のゲストのKさん・Nさん・Dさん

笑顔お届け

本州では、この2・3日の間に桜が開花するようですね!!
いいな~、さくら(ソメンヨシノ)なんて、この数年見たことがないですよー(>_<)

まぁ、沖縄に住んでいたら、仕方ないのですけど・・・(汗

 

本州を包み込む高気圧の恩恵で、宮古島も気温24ほどまであがり、雲はやや多い天気となりましたが、所々から陽射しが差し込み小春日和の陽気でした。

今日のゲストさんは、リピーターのみなさん。

昨日150本を迎えられたKさん、昨年遊びにいらして、サンアイランド2回目のDさん・Nさんの3名様と、リクエスト通り

 

『ダイナミックな地形』を楽しんできました!!

 

1本目は『35ホール』へ。
棚の上から側面にかけ、通り抜けられる直径20mほどの大きなトンネルがメインスポット。

このポイント、穴の大きさだけなら『通り池』に次ぐ大きさで、真っ暗な洞窟探検を楽しめちゃうのだ!!

まず、縦穴から潜降!!
着底して、入口を見上げると、こんなミラクルな景色が飛び込んできたーーー!!!
35ホール

タイミングよく光maxに差し込んでいたんだ。やはり、地形には『光』がよくあうと実感。

見上げる場所によっても、全体的な雰囲気がガラッと様変わりするから、一か所に留まらず見るのが宮古島のダイナミックな地形を楽しむコツかな。

 

光が差し込むコントラストに別れを告げ、真っ暗な洞窟探検の始まり。このポイントは、ほんと位から水中ライトは必須ですよー。
ライトをお持ちでない方は、水中ライトのレンタルも出来ますので、お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。

ライトに映し出されるのは、身体が真っ赤なアカマツカサや、大きさ10cmほどのミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがいっぱい。
そんな中、このポイントを住処にしてるのがサメ!!
サメと言っても、性格は大人しいネムリブカのちびちゃんですけどね(笑
今日もいつもいる窪みに寝てました。

ダイナミックな地形を楽しんだ後、フィッシュウオチング&小物探し。
昨日に引き続きサガミリュウグウウミウシを発見。
このウミウシ、ほんと珍しいんですよー。

ヨスジフエダイやハナゴンベ・ガラスハゼ・ハナビラクマノミ・モンガラカワハギなど目をひく魚の中に、私の好きなあの子もいました!!

見てください、この黄色。
アミチョウチョウウオ

アミチョウチョウウオです。
宮古島では、約20種ほどのチョウチョウウオ科の魚が見られます。大きさも20cmほどあり、個体によって模様や色味がことなることから、被写体としても人気があります。地形を楽しんだ後、チョウチョウウオ科の魚達と戯れるのも楽しいですよー。

 

 

2本目は、リピーター人気No.1ポイント、三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。1本目『35ホール』同様、潜り始めると光の差しこんできた。

 

これは、期待できるかも~!!
と、メインスポットへ向かうと

 

きたーーー!!!

 

これを見たかったんだよ。

魔王の宮殿

真っ暗なトンネルの先には、レーザービームのような光が差し込む縦穴。このコントラスト、ほんまええわ。

 

 

3本目は『マリンレイク』へ。
ドキドキ・ワクワク地形探検は、3ダイブも続きます。
マリンレイク

このポイントは『魔王の宮殿』と『通り池』を足したような、起伏に富む地形が醍醐味。真っ暗なトンネルあり、縦穴あり、汽水域に浮上と、地形好きにはたまりません(>_<)

 

これから光の差し込みがどんどん強くなるので、地形ダイビングが楽しくてしょうがない(笑

 

ふと水底にいるクマノミを見たら

 

うぎゃー、産まれそうーーー。

 

そう、何を見つけたかというと、すぐにでもハッチアウトしそうなクマノミの卵。
クマノミの卵

おめめもしっかり確認できます。
これから水温が徐々に上がりはじめ、5月末から6月上旬にかけて、水中はベビーラッシュになる。

 

うひひ、楽しみじゃ(笑

 

 

今日の海情報

天候:曇り時々晴れ

気温:24℃ 水温:23℃

風向:北東 波の高 さ:2m

透明度:20m

 

<1本目:35ホール>

<2本目魔王の宮殿:>

<3本目:マリンレイク>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

関連記事

サンゴが群生するシギラビーチ

水深2mでこんな世界が!!

  こんにちは、店長の竹内です。 12月に入り、中国大陸に中...

記事を読む

ツインケーブ

雨でも

    連日安定した透明度の良い海が続いてます。た...

記事を読む

カマス

生物をたっぷりと

    朝から虹が3本架かっているのを見つけて、な...

記事を読む

なるほdそザ・ケーブ

ポイント選びに悪戦苦闘

こんばんは。 店長の竹内です。 あっという間に11月もあと10日ほどに...

記事を読む

通り池

下地島・伊良部島2島巡り

2島巡りでいいとこ取りのダイビング   11月に入り、天気は...

記事を読む

新着記事

またまた南岸

    北風が強く吹く日が続き、最高気温は20℃を...

記事を読む

宮古島三大地形ポイント【【通り池】

三大地形ポイント攻め!!

  こんばんは、店長の竹内です。 今日のゲストさんは、リピー...

記事を読む

宮古島南岸エリア『牛さん ありがとう』

リクエストにお応えして

  こんにちは。店長の竹内です。 今日の宮古島、朝の気温17...

記事を読む

サンゴが群生するシギラビーチ

水深2mでこんな世界が!!

  こんにちは、店長の竹内です。 12月に入り、中国大陸に中...

記事を読む

ツインケーブ

雨でも

    連日安定した透明度の良い海が続いてます。た...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. タケさん

    先日はありがとうございました!!

    今日、サンアイランドさんからのハガキが届き、大感動&あの光景を思い出してニヤリでした☆

    まだまだひよっこダイバーなので、私の経験で行けるか心配でしたがタケさんや師匠、ぞのさんのお陰で安心して潜ることができました!

    どこのポイントもすっごく楽しかったです☆最高でした!
    3大地形ポイントに関しては感動しかありません!言葉にはできない感動でした…本当に「わぁーーー!」しかなかったです!!

    でも…光が強ければもっともっと凄いんですよね…?それが見たいーーーー!!
    その時その時で違う表情を見てみたいです!
    欲張りになってしまいますね!!

    宮古島にはまだまだ沢山のポイントがあると思うので、お腹いっぱいになるほど潜ってみたいです!!

    わだちゃんにも宜しくお伝えください!
    お弁当のふたは取ってから渡すこと、ちゃんと見て学びました☆

    ありがとうございました!

  2. Nさん、コメント有難うございます。
    いやぁー、地形めっちゃよかったですねー!!
    お天気も良く、絶好のダイビング日和だったしネ。
    ちなみに今日(25日)は、気温17℃と、船上は極寒でした(涙

    またDさんと一緒に遊びにきてくださいね。
    個人的なおススメは、秋だけど、マラソン大会ないけど・・・(汗
    お待ちしてま~す(^^♪




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑