About

カーチバイ?

ツインホール

笑顔お届け

梅雨明け後「カーチバイ」と呼ばれる季節風、湿った南西の風が強く吹く日が約1週間~10日程続くそうです。この季節風が過ぎ去れば本格的な夏がやってきます。青い空と海、真っ白でモクモクな入道雲、ギラギラとした太陽の光、水中はもちろんボートからの景色も最高です!想像しただけで楽しみです。

今日はその季節風「カーチバイ」が吹き始めたので影響の少ない穏やかなポイントを選んでファンダイビングを楽しんできました。

では、海ネタ~

1本目は『ツインホール』へ。

シュノーケラーもダイバーも行ける「宮古島版青の洞窟」と呼ばれ夏季限定な人気ポイントなためタイミングが悪いとメインのホール内は大変混雑しますが、今回私達は朝一番乗り、なんとポイント貸し切り。ホール内は浮遊物も無く、ふたつの開口部から入る柔らかい光に皆さんうっとりされていました。

うみうし

ボートに帰る途中、フェリノープシス属の1種が全部で4個体。ライトを当てると体のオレンジ色がキレイで、寄り添っていたりして可愛かった~。

 

2本目は『ワープホール』へ。

ボート下の水深5m辺りは透明度もあまり良くなく流れも少しありましたが、直径2m程の入口から真っ暗な狭く長い洞窟を抜けると、、こんな景色が待っていました。

ワープホール

出口の海の青さとライトを照らすとぶわっと浮かび上がる真っ赤なアカマツカサの群れが最高~でした。

 

3本目は『イーストコーラル』へ。

浅めのリーフポイントで生き物をゆっくり観察。ゴロタにはツユベラ幼魚やイロブダイ幼魚などなど、チギレフシエラガイは6cm程の撮りやすいサイズで皆さんのモデルさんとして活躍してくれました。

うみうし

お店に帰ってログ付けの時には今日一緒に潜った皆さんとリピーターKさんの誕生日のお祝いを🎂改めて、おめでとうございます!

くめさん

ダイビング後もわいわいログ付けの時間も楽しいですよね~。

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:28℃ 水温:26℃

風向:南西 波の高さ2m

<1本目:ツインホール>

<2本目:ワープホール>

<3本目:イーストコーラル>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:みき

関連記事

ホソカマス

もうすぐかな?

    一昨日のブログで「早く晴れてくれ~」と言っ...

記事を読む

ユキヤマウミウシ

マクロパラダイス

    先週晴れの日が続いていてブログにももうすぐ...

記事を読む

今日のゲスト

ついにキタ! ダイビング日和

週間天気予報通り朝からまぶしい程の日差しと、真っ青なそらが朝からお目見...

記事を読む

盛りだくさん

先週半ばから風がころころ変わり、海もうねりなどに悩まされましたが今日は...

記事を読む

新着記事

今日のうみ

昨日よりまだいいけど

昨日のブログでも書きましたが、昨日台風21号が発生しました。 現在位置...

記事を読む

コース終了されたMさん・Uさん

Mさん・Uさんコース終了おめでとう

初めて訪れた宮古島でPADIコースを受講されたお二人がコースを終了され...

記事を読む

アントニガウディ

ポイント選びに悪戦苦闘

この数日吹き荒れてる東風。 台湾の南に位置し、進路を西に取る台風20号...

記事を読む

中の島チャネル

どんどん風が強くなってきました

10月になり風向が東風が吹き続いてますが、昨日位から強さが増しポイント...

記事を読む

一の瀬ホールの光の差し込み

Hさんとマンツーマンダイビング

わたし(たけ)がまだサンアイランドを創業する前に勤務していたダイビング...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑