透明度も回復し、今日は真っ青な『宮古ブルー』が広がる水中。
太陽光がサンサンと降り注ぎ、透明度以上に明るく感じられます。
波も風も落ち着き、快適なコンディションのなか
約1か月ぶりに行ってきました、下地島へ!!
いやぁ~さすがに地形はダイナミック。
伊良部島の地形ポイントもいいのですが、はやり桁が違う感じ。
穴の造形美がとってもキレイで、なんとも言えない景色が広がってました。
こんばんは、竹内です。
今日はボートファンダイビングで下地島と伊良部島の2つの島を
ぐるっと周りながら3ボートダイブしてきました。
バッグンの地形ポイントからちびっ子たちを見つけたり
レパートリーに富んだダイビング、みなさんお楽しみいただきました。
では、今日の海情報
天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 風向:南 波 : 1m 透明度:20m
<1本目:アントニオガウディ>
<2本目:白鳥岬>
<3本目:ツインホール>
1本目は久しぶりの下島島。宮古島を代表する地形スポット、アントニオガウディへ。
このポイントの見どころと言えば、穴の造形美。
ホールの下から見上げたシーンは、なんとも言えないほどキレイ!!
透明度もよく、穴からからの青さも際立ってました。
伊良部島の地形もいいのですが、やはり地形と言えば下地島ですね♪
視線を変えながら景色を楽しんだ後、水底にこんなちびっ子さんがいました。
キカモヨウウミウシです。前側のひだを上下に動かしながら水底を移動してました。
個人的に好きなウミウシで、最近なかなか見れなかっただけに、テンションあがっちゃいました(爆
2本目は伊良部島に移動して、じっくりマクロダイビング。白鳥岬で遊びました!
ゴロタや岩肌、くぼみなどをじっくり、生物の隠れ家探しって、ほんとたのしい。
身体がスケスケのソリハシコモンエビやハダカハオコゼ、ミヤケテグリ
アナモリチュウコシオリエビ、シボリイロウミウシなどなど
その大きさ5mm~10cmほどのちびっ子たちをじっくり観察。
船の下に戻ると、なんか不自然な物体が・・・
じぃーっと見つけると
おぉ、上手にカモフラージュしていて見分けがつきませんでした。
コウイカの赤ちゃんでした。つぶらな瞳がとってもかわいかったー。
最後は、また地形攻めで!
いざ、ツインホールへ。
このホール、水深3mほどの浅瀬にあり、3ダイブ目には最適なポイント。
外洋の青さが、とってもキレイで宮古島での『青の洞窟』と呼んでるショップもあります。
本場の青の洞窟よりこじんまりとして、これはこれで不思議な感じですよー。
今日もキモチのいいそらとうみでGOOD DIVE(^_-)-☆
投稿者:たけ


















