宮古島ダイビング通信:穏やかなのに・・・ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

青い海

今日も朝から穏やかに晴れわたる宮古島。

風も波もなく、絶好のダイビング日和でした。

こんな天気なのに、なのに・・・

そうなんです。日本の南から沖縄に向かってやってくるヤツがいるんです。

こらからの時期に襲来する台風が!!

今回の台風7号、中心気圧が920hpまでさがり、衛星写真の画像でも

目がくっきりしているかなり勢力が大きいです。

明日の昼過ぎには強風域、明後日早朝から午前にかけ暴風域に入る見込み。

はぁ~、こんなに天気がいいのに・・・

ホント台風くるんですかー!?と、声を大にして言いたい(涙

大しけ前のキラキラ輝く夏のひととき、リピーターのみんさんと

宮古島初めてのNさんとボートファンダイビングを楽しんできました。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 風向:東 波 : 1m  透明度:15m

 

<1本目:35ホール>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ミニ通り池>

 

 

 

風向は東。

地形好きににはたまらない下島へGO!

1本目は最大水深35mということでポイント名が名づけられた35ホール。

メインのホールへドロップオフを泳いでゆくと

アカヒメジやヨスジフエダイの群れをはじめ、カラフルで大きさも

デジタルカメラの被写体としてもってこいなサイズだったハナゴンベがいました。

ハナゴンベ

近づいても逃げることなく、そのかわいらしい姿を見せ続けてくれました。

なんともまぁ、サービス精神旺盛な子だこと!!

 

 

メインのホールの入口には、たくさんのキンメモドキが群れてました。

これから秋にかけて、どんどん数が増えてきます。

35ホール

出口からの明暗のコントラストがキレイに映えてました。

ただ、残念なお知らせ!

ホールの中にいたホワイトチップ(ネムリブカ)が姿を消しました。

約1年くらい、このホールの中にいた定番の子だっただけに、ショック(涙

また会える日を楽しみにしますか!

 

 

 

2本目は久々にやってきました。宮古島を代表する地形ポイント。

じゃじゃじゃん、魔王の宮殿です。リピーターの方たちが一押しの人気ポイント。

ワクワク・ドキドキ洞窟探検って、たのしぃ~♪

メインスポットの穴へ入った瞬間、いました!!!

ホワイトチップ

悠然とその姿を見せつけるホワイトチップ(ネムリブカ)です。

この子も35ホールにいたホワイトチップ同様、昨年から根付いてます。

この子だけは、このまま根付いてくれるといいのだけど・・・

サメちゃん、たのむぅ~(笑

 

 

 

 

最後は浅瀬をのんびり遊びながら地形ダイビングができる、ミニ通り池へ。

棚の上にはキビナゴの群れがいっぱい!!

この群れを捕食するため、猛烈にアタックしてるのは、ニジョウサバやカスミアジ。

熾烈な生存競争を目にしたかと思えば、カスミチョウチュオウウオやハタタテハゼ

ハマクマノミ

ハマクマノミなど、色彩豊かな魚たちをフィッシュウオッチング。

デジタルカメラの被写体として、撮るものに困らないくらいでした。

 

たくさんの魚たちと別れを告げ、いざ洞窟へ。

ミニ通り池

池の水底から光のシルエット、とってもキレイだったー!

みなさん、改めて宮古島の地形ポイントにハマったようです(笑

あはは、また宮古島に来たくなったでしょ!?

透明度が年間の中で一番いい秋にまた、遊びにきてくださいね♪

お待ちしてまーす(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top