宮古島ダイビング通信:台風後のボートダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

あっという間に駆け抜けていった台風7号。

当初の予報より、南側にずれ中心気圧も通過時には940hp前後でした。

この台風、確かに強かったですが、過去宮古島は915hpの台風に遭遇したこともあり

それに比べたら、まだましでした。

瞬間最大風速47m/sを記録し、風雨は強く畑のサトウキビはどこも曲がりくねってます。

お陰様で、ショップ・船・スタッフともにケガや被害はありませんでした。

これから約3か月ほど台風シーズンの幕開けですが、しっかり備えたいと思います。

今回、宮古島にお越しになられなかったみなさん、ほんと残念です。

ぜひ、また宮古島ダイビングのご予定を企画し、遊びにお越しください。

ダイナミックな地形やフィッシュウオッチングを楽しみましょう♪

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

こんばんは、竹内です。

台風対策で上架した船を朝一番で下架し、お昼前に出港して、伊良部島へ

ボートダイビングへ行ってきました。

出港時には風・波ともにありましたが、帰港時はかなり風・波も収まり落ち着いてました。

 

今日は、エンリッチドエアを使用されるみなさんと、初心者のみなさんの2チームで

ボートファンダイビングをご案内しました。

Nさん、エンリッチドエア

今回、エンリッチドエアを使用する方は3名様。

リピーターIさんご夫妻は、サンアイランドでダイビングをされる際には

必ずエンリッチドエアをお使いになられます。

その理由を伺うと

『ダイビングを後、身体が重だるくならないし、翌日の飛行機搭乗を考えると

できるだけ窒素はためたくない』とのことでした。

AIRより、窒素の吸収が少ないエンリッチドエアのメリットの一つですよね。

 

Nさんは、エンリッチドエア体験プログラムに参加。

PADIは、酸素分圧32%までのエンリッチドエアをSP資格をもたれないダイバーの方に

実際のファンダイビングで体験していただくプログラムを行ってます。

気軽にエンリッチドエアを体感していただけます。

より遊びの充実と負担軽減が同時に行えるエンリッチドエア、おススメですよ!

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:27℃ 風向:南南東 波 : 4→2.5m うねり伴う  透明度:10m

 

<1本目:オーバーハング>

<2本目:クロスホール>

<3本目:ダブルアーチ>

 

 

1本目はオーバーハングへ。

潜り始めると、中層は真っ白!!

いやぁー見えない(涙

台風後は、いつもこんな感じ。

白く濁り、透明度も10mほどしかないんです。

そんななか、沖のオーバーハングへ行くと、スカシテンジクダイ・キンメモドキが

群がってました。

キンメモドキ

台風前に比べ、数がかなり増えてました!!

これから秋にかけて、どんどん増殖してきます。

とってもキレイで、写真も絵になります。

 

オーバーハングの棚の上に上がると、アカネハナゴイが出迎えてくれました。

アカネハナゴイ

中層がやや濁っていたので、アカネハナゴイのオレンジがあまり映えてなくて残念。

キモチよさそうに泳いでましたよー!

 

 

2本目はクロスホールで、地形攻め。

太陽光がサンサンと射し込んでくる縦穴から

いざ、クロスホールへ!!

クロスホール

透明度は若干悪いのですが、ホールのなかでは

明暗のコントラストがいつも通りキレイでした。

宮古島の地形って、いいね♪

 

 

 

最後は、ダブルアーチ。

ピグミーシーホース

たまたま仲良しのショップの子が教えてくれたのが、この子。

何だかわかりますか???

周りの環境に、カモフラージュするジャパニーズ・ピグミーシーホースです。

あの台風のうねりに耐え、ちゃんと居てくれたんですね。

そのつぶらな瞳にノックダウン(爆

また会いにくるねぇ~♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top