宮古島ダイビング通信:地形も・魚もすごい – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

あっという間に7月もあとわずか。

梅雨明けから早一か月経とうとしてますが、まだまだ終わらないのが沖縄なんです。

この突き刺さるようなするどい陽射しは9月中旬まで続きますし、まだまだアツい日が続きます。

さて、今日は宮古島初めてのみなさんと、伊良部島にボートファンダイビングへ行ってきました。

風向が南西になり、水面が少しパシャパシャ。潜ってみると、透明度が10mほどしかないのでビックリ(汗

先日潜った時は20~25mほどあったのに・・・

ホント、海は水物。コロコロ変わりやすいですね。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 風向:南 波 : 2m   透明度:10~15m

<1本目:クロスホール>

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:デベソ>

 

 

 

1本目は伊良部島を代表する地形ポイント、クロスホールへ。

朝一番に貸切ということもあったので、ホールの中は浮遊物が少なくキレイでした。

伊良部島、クロスホール

穴から見える明暗のコントラストはとってもよく映えていたのですが

太陽光の射し込みが弱く『光のシャワー』とまではいかなかったのが残念でした。

 

その後、クロスホールを抜け、のんびりフィッシュウオッチング。

クロスホール、アカヒメジ

クロスホールの出口付近には『黄色』がキレイに映えるアカヒメジがいっぽい!!

デジタルカメラの被写体として、とっても写しやすいですよ。

可愛らしいモンガラカワハギの赤ちゃんに出会い、感激しちゃったー。

この時期はベビーラッシュ、1ダイブのなかで、いろんな魚の幼魚や成魚に出会えるのが楽しい。

 

 

 

2本目はダブルアーチ。

緩やかな流れに逆らいながら進み、まずは大きいアーチから・・・

伊良部島、ダブルアーチ

このアーチ、見上げる場所によっては、このように穴の形が『ハート』のように見えるんです。

『地形ダイビング』の醍醐味って、見上げたり・振り返ったりと、視線を変えることにより

景色が変わるのがいいところ。

アーチの側面をじっくり探すと、海藻にカモフラージュしてるジャパニーズ・ピグミーシーホースを発見。

相変わらず小さくて、ライトをあてるとちょこちょこ動くし、ふと視線を外すと次に探すのが大変(汗

お腹がぷっくりしていたので、そろそろ産卵しそうですよー。

 

 

 

伊良部島のポイントが透明度が悪かったので、午後は宮古島の北側のデベソに移動して潜りました。

透明度自体は20mオーバーだったんですが、中層に浮遊物が多くて・・・

こちらも今一つパッとしません。この透明度、なんなんでしょうかねぇ~!?

そんななかでもここのポイント『タカサゴの幼魚』がすごいんです!!

デベソ、タカサゴ

360°周り一面、魚だらけ!!

こんなシーンに遭遇できるのも、この時期だけの限定なんです。

海外の海でダイビングしているような感じでした。

今日も地形ダイビングからフィッシュウオッチングまで、楽しんできました!!

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top