宮古島ダイビング通信:この差はいったい・・・ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

お盆weekも終盤に突入です。

この長期休暇を真夏の宮古島ダイビングで予定をされていたみなさんに激しくおそいかかるのは

『大粒の雨』

この数日、気圧配置が不安定なのか?

湿った気流が流れこんでいるのか?

どんよりと分厚く空一面にたれこめた雲から激しい雨が長時間降り続く天気なんです。

はぁ~せっかくの休日なのにぃ(>_<)

と、嘆きたくキモチもよくわかります。

そのやきもきしたストレスは、宮古島の海に流してくださいね(笑

 

こんばんは、竹内です。

今日はボートファンダイビングのみなさんを3チームに分かれてご案内。

地形ポイントから砂地でまったりダイビングと、バリエーションに富んだ3ダイブです。

 

穏やかな南風が吹き波もさほどなかったので、この時期はコンディションが合わないと

なかなか潜りにいく機会が少ない下地島へ行ってきました。

ポイントから水面を見ると・・・

『すこーんとした青い海』

潜ってみると透明度30mオーバーと、浮遊物も少なく水もキレイだったのですが

波長が大きなうねりが押し寄せ、船の下は大きく左右に振られる始末。

グルグル回る洗濯機の中でダイビングしてるような・・・そんな感じでした(涙

その後、うねりを避け伊良部島のポイントへ行くと、波もうねりもなく落ち着いてる。

いざ、潜り始めると、水底をつかまっていないと流される位の流れがあり

しかも透明度10mほどと、濁っている(>_<)

下地島のあの透明度はなんだったの!?

透明度がよく、波やうねり、流れがない落ち着いた最高のダイビングコンディションで

ダイナミックな地形やフィッシュウオッチングを楽しみたいです!

神様、何とかしてくださーい(笑

 

リピーターのOさんとサンアイランドを初めてご利用のKさんご家族の4名様が

エンリッチドエアの体験プログラムにご参加されました!

スペシャルティコースとは違い、簡易的な講習とファンダイビングのなかで

エンリッチドエアを使用して、AIR用とエンリッチドエア用のダイブコンピューターの

減圧不要限界の表示比較や窒素がAIRに比べ蓄積されないことによる体感をしていただきました。

エンリッチドエア体験プログラム

ご自分が使うエンリッチドエアの酸素分圧の測定を行い、ダイブコンピシューターで

酸素分圧をセットし、許容限界などを確認します。

エンリッチドエアでのダイビング

水中では普通のファンダイビングですが、ダイブコンピューターの比較をすると

特に、水深15m~25mラインでの減圧不要限界の違いにビックリされたようでした。

Oさんの感想は『呼吸がなんとなくAIRより吸いやすかった』

『ダイビングが終わった後、身体が楽なような気がする』と、おっしゃってました。

このエンリッチドエアは、どんな方にもおススメです。

サンアイランドでは、自社でエンリッチドエア充填施設を併設しておりますので

ファンダイビングの中でエンリッチドエアを体験することができるプログラムや

エンリッチドエアのSP資格を持っておられる方を対象にエンリッチドエアでの

ファンダイビングへご参加いただいたり、PADIエンリッチドエアSPコースなど

常時開催しております。ご興味がある方は、お気軽にスタッフまでお知らせください。

 

 

では、今日の海情報

天候:曇り時々雨 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:南東 波 :2m うねりあり   透明度:10~30m

<1本目:女王の部屋>

<2本目:クリスタルパーク>

<3本目:ダブルアーチ>

 

 

1本目は地形ダイビング、いざ女王の部屋。

アントニオガウディとはまた雰囲気が違う穴がいくつかあるホールがメインスポット。

下地島、女王の部屋

ホールの下にいるニチリンダテハゼを探してみたものの、今日は巣穴から一歩も出てきてくれません。

あらら、こんな日もあるのね!!

 

ホールを抜け棚沿いを泳いでいると、イソバナに身を隠しているもののブルブル身体を振るわせているので

バレバレのホホスジタルミのちびちゃんがいました。

下地島、女王の部屋、ホホスジタルミ

ちっちゃい時は、こんなにかわいいのに

成魚になると、なんでこうも変わっちゃうのかしら!?

夏はベビーラッシュなので、いろんな魚のちびちゃんたちと出会えるから楽しいですよー。

 

 

 

2本目は砂地でまったり、クリスタルパーク。

下地島、クリスタルパーク

砂漠のような、きめが細かく真っ白な砂地の上を悠々と泳いでゆきます。

透明度も30mオーバーとよく、浮いてるだけでもキモチいい。

このくらい透明度があると、ダイビングの醍醐味『浮遊感』を味わえます。

 

幾つか点在する根には、身体が透けているスカシテンジクダイ・イッセンタカサゴ・キンメモドキなど

10cmくらいの魚の集団で全体が覆われてました!

下地島、クリスタルパーク、スカシテンジクダイ

風向きの関係上、このポイントのメインは、秋から冬なんですが

やはり水温が高い夏の方が、魚たちが活性化し数も多く見応え十分。

このポイント、おススメですよー!!

 

 

 

最後は伊良部島に移動して、ダブルアーチ。

透明度が午前の下地島でのダイビングに比べかなり落ちていたのは残念(涙

今日の『ダブルアーチ』場所によって激流の所もあり、なんか変な感じでした。

そんな時はじっくりマクロ狙いができるのも宮古島ダイビングのいいところ。

ガイドたけ一押しがこの子↓

伊良部島、ダブルアーチのミヤケテグリ

パッと見『宇宙人ですかー!?』と聞きたくなるようなその姿・形は、ミヤケテグリのちびちゃん。

体長1cmほどで写真を撮るのもピント合わせがなかなか合わなくて大変でした。

目玉をキョロキョロさせる仕草についついマスク越しの顔が緩んでしまう。

地形もいいけど、フィッシュウオチングも最高だわ♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top