宮古島ダイビング通信:なぎ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

あっという間に8月ものこりわずかとなってきました。

一時のようなギラギラ肌をつきさすような陽射しから柔らかい陽射しになってきました。

宮古島では、夏から秋にゆるやかに季節が移行してるようです。

と、言っても・・・

沖縄の夏はまだまだ続きますよー(笑

日焼け対策は万全にして遊びにきてくださいね♪

 

今日の宮古島、沖縄近海に中心を持つ太平洋高気圧に覆われ、天気も快晴で

風も波もない絶好のダイビング日和の一日となりました。

久しぶりの穏やかな海を、宮古島初めてのAさんとマンツーマンで伊良部島へボートファンダイビング

行ってきました。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 風向:南 波 :1m   透明度:20m

<1本目:スネークホール・ハナダイの根>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:オーバーハング>

 

ダイビング経験のほとんどが沖縄本島・ケラマ諸島のAさん。オリンパスの一眼レフカメラ『PEN』をお持ちで

リクエストを伺うと『ダイナミックな地形とマクロ』を希望されたので、1本目は浅瀬でチェック

ダイブを兼ね魚影が濃いスネークホール・ハナダイの根へ。

Aさんのリクエスト『マクロ』にまずはお応えすべく、マンツーマンでのご案内でもあったので

いつもとは違うコース通りで、いろいろ探し始めました。

沖のゴロタで小石をひっくり返してみると、オシャレカクレエビやキンチャクガニ・クビアシアケウスなど

甲殻類が見られましたが、どの子も逃げ足が速くって・・・

Aさんにご紹介までできませんでした(汗

ふと、見ると海藻にカモフラージュしてるカミソリウオがいました。

 

オス・メス2匹で漂ってました。メスのお腹が膨らんでいたので、そろそろ産卵しそうでしたよ。

例年に比べ今年は、カミソリウオをよく見かけます。

ニシキフウライウオもこのくらいの頻度で見れるとガイドとしては助かるんですけどねぇー。

 

浅瀬に戻ると、この子が全身だしてましたが、近寄るとあっという間に巣穴へ逃げ込んじゃった。

でてこないかなー!?と、しばらく穴の前で待っていると、その愛嬌ある顔を見せてくれました。

伊良部島、ハナダイの根のモンツキカエウウオ

仮面ライダー似の顔が素敵なモンツキカエルウオ。Aさんもハマってましたよ!

 

 

 

2本目は伊良部島を代表する地形ポイント、L字アーチへ。

狭く長いワープホールを通り、アーチに行くと・・・

いましたー!!

いいサイズのGT(ロウニンアジ)で、しかも逃げずに逆に近寄ってくる。

伊良部島、L字アーチのロウニンアジ

地形攻めのはずが、大物ダイビングにすり替わってしまった(汗

まぁ、結果オーライでいいかな(笑

 

 

 

最後は、オーバーハングでフィッシュウオチング。

緩やかな流れにやや逆らって泳いでいると、背後からなにか近づいてきた。

な・な・なに・・・と、見上げると

オーバーハングのホソカマス集団

最近、このポイントの定番になりつつある、ホソカマスの集団。

キラキラ身体を輝かせ、群れの形がどんどん変わる様は、いつ見ても興奮しますね。

その後、オーバーハングの棚の上にいるアカネハナゴイ・カシワハナダイ

カスミチョウチョウチョウウオに囲まれ、とってもキモチよかった。

夕方、ショップに帰りWebで台風情報を見てみると、またまた台風が発生してるじゃありませんか!!

この台風15号は、今後やや発達しながら台湾と石垣島の間を通り、北上する予報です。

今週は、台風情報から目が離せません(>_<)

トホホ、台風よいい加減にしてくれよー。

明日は、まだコンディションは安定してるにで、地形とマクロ中心に3ダイブ潜ってきますね♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top