宮古島ダイビング通信:台風15号がやってくる – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

そうなんです。

台風15号がフィリピンの東側から北上し、沖縄・先島諸島めがけ北上してきます。

台風情報を見ると、勢力は前回同様975hpくらいで沖縄近海を進むらしく、瞬間最大風速は、30m/sくらい

吹くかもしれませんね。

 

こんばんは、竹内です。

今日は、ビーチ体験ダイビングボートファンダイビングのお客様と宮古島ダイビングを楽しんできました。

台風の動きは気になるところでしたが・・・

コンディションは、ビーチ・ボートともまずまず。

 

 

ビーチ体験ダイビング

ご家族でご参加のYさんたち。

Yさん、ビーチ体験ダイビング

宮古島体験ダイビングは、以前も行われており、今回は2回目。

説明もそこそこに器材を装着して、いざダイビング♪

Yさん、ビーチ体験ダイビング2

Yさん、ビーチ体験ダイビング3

耳抜きも問題なく、呼吸も安定しており、みなさんとっても楽しそう。

透明度だけが・・・

はい、若干うねりが入り、透明度5mほどでしたが、宮古島のビーチ体験ダイビングをお楽しみいただきました。

機会があれば、ぜひCカードを取得されファンダイビングにご参加ください。

Yさん、有難うございました。

 

サンアイランドでは、2名様以上1グループ限定でビーチ体験ダイビングを行っております。

午前・午後の1日2回、お好きな時間帯をお選びいただけます。

船酔いが心配な方、いきなりボート体験ダイビングでは不安な方、半日しか時間がない方などにおススメです。

ご質問があれば、お気軽にお問合せください。

 

 

 

ファンダイビング

天気予報を見ると、波の高さ2.5m→6mと時化るようでしたので、午前中に2ダイブに切り上げ、午後から船を

台風対策のため上架しました。

 

おとといから潜っていらっしゃるAさん、今日はエンリッチドエアと使ったダイビングです。

Aさんは、PADIエンリッチドエアSPの資格をお持ちで、初めての宮古島ダイビングをする際の

お店選びをする際、エンリッチドエアを取り扱っているお店が候補だったそうです。

Aさん、エインリッチドエア分圧測定

器材をセッティングする前に、ご自分が使かうエンリッチドエアの酸素分圧を測定器を使い確認してきます。

2ダイブとも、最大深度28mほどを予定してるので、酸素分圧は32%のエンリッチドエアをお使いいただきます。

AIRに比べ酸素分圧32%のエンリッチドエアは、水深15m~25m辺りの減圧不要限界が2~3倍ほど長くなり

フォト派のAさんには、その水深で慌てることなく地形や魚などの写真をじっくり撮れるのがメリット。

宮古島は比較的、他の沖縄のダイビングエリアに比べ最大深度が深いので、エンリッチドエアの効果を

最大限活用できます。エンリッチドエアの資格をお持ちの方はファンダイビングでご利用頂きますし

エンリッチドエアの資格がない方でもファンダイビングの中で体験していただけるプランや

Webで学科を終了し、宮古島で実習をしてPADIエンリッチドエアSPの資格を取得することもできます。

エンリッチドエアについてご不明な点やご質問がある方は、お気軽にお問合せください。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:曇り 気温:31℃ 水温:28℃ 風向:南 波 :2m→6m   透明度:15m

<1本目:Zアーチ>

<2本目:白鳥岬>

 

 

1本目は地形メインで、Zアーチへ。

沖のアーチ付近が、最大深度28mほどあるので、アーチまでは中層10mほどを浮遊感を味わいながら進んでゆきます。

目の前には、アカモンガラ・タカサゴ・クマザサハナムロなどの群れがプランクトンなそを捕食してました。

アーチ付近にたどり着いたので、深度を下げてアーチの中へ

伊良部島、Zアーチ

穴が入り組み、アルファベットの『Z』に形を見立ててるので『Zアーチ』と呼ばれてるんですけど

実際『Z』に見えるかは微妙ですけど・・・(汗

穴から見える明暗のコントラストは、とってもキレイで私は好きなポイントです。

特に、縦穴の下から上を見上げたシーンは、見応えがあり地形派ダイバーにはおススメですよー。

 

アーチを後に、船まで移動中は小物探し。

ガレ場・ゴロタ・岩の窪みなど、丹念にライトをあて探してゆきます。

トサカリュウグウミウシやオシャレカクレエビ・イシガキカエルウオなどをはじめ、体長1cmのちびっ子の

伊良部島、Zアーチのピグミーシーホース

真っ白なジャパニーズ・ピグミーシーホース(タツノオトシッゴの仲間)を見つけたりと、あっという間のダイビング。

地形からフィッシュウオチングまで満喫しました!

 

 

 

2本目は、生物の隠れ家探しが楽しめる白鳥岬へ。

窪みを見ると、フィッシュウオチング派の方はテンションが上がるあの子がいました。

伊良部島、白鳥岬のタテジマキンチァクダイ幼魚

ダイバーのアイドル、タテジマキンチャクダイ幼魚です。

身体の模様が印象的な魚。この子、幼魚のときはこのようなうずまき模様をしているのですが

成長とともに、身体も模様が変わるんですよ。

今年生まれたベビーちゃんたちが溢れ、フィッシュウオチングはアツいですよー(笑

 

 

 

その後、帰港し夕方から船を台風対策のために上架しました。

夕方の台風情報を見る限り、与那国島周辺を通過するようなので、宮古島から200kmほど離れたところを

通過するようで、強風域に入るか否かのようです。

明後日(30日)には、船を下架してボートダイビングへ行けそうです。

 

夜、いつも頑張ってくれているスタッフへ感謝と慰労をこめ、ネパールカレーを食べに行ってきました。

スタッフ慰労

ここ『ナマスカール』のナンは大きく食べごたえがあり、カレーの種類も多く、ダイビング後の

アフターにはおススメですよー。

スタッフのみなさん、いつも有難うございます。

これからもよろしくね♪

 

さて、台風の動きが気になりますが・・・

細心の注意をして備えたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top