宮古島ダイビング通信:急速にコンディション回復 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

いやぁー

朝から真っ青なそらと、太陽のお目見え!!

やっぱダイビングはこうじゃないと、テンションが上がりませんよね♪

こんばんは、竹内です。

今日の宮古島は、移動性高気圧にに覆われ、風も波もない、べた凪の水面のなか3ダイブしてきました。

こんな日が一年中続くと、ポイント選びやみなさんの7リクエストにお応えやすいのですがね。

そうもいかないのが自然なんだよな~。

週間気圧配置を見ると、しばらくは安定したコンディションが続きそうですが、一昨日くらいから

風向が北風に変わり、ダイビング終了後の濡れた身体に風を浴びると肌寒さを感じます。

水着の上から羽織る長袖のシャツやラッシュガードなどご用意いただいた方が、船上では体温低下を防げ

快適にお過ごしいただけます。

お持ちいただく荷物の件で、なにを持っていけばいいのか?わからない方は、お気軽にお問合せください。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27℃ 風向:北東 波 :2m    透明度:15m

<1本目:中の島ホール>

<2本目:35ホール>

<3本目:ドロップNO.1>

 

 

1本目はダイナミックなL型に通り抜けられる中の島ホールへ。

側面の穴の大きさは、通り池に次ぐ大きさで、穴の開口部から見える青さがとっても神秘的。

その後、縦穴へ行くと、太陽光がサンサンとシャワーのように射し込んできてました。

下地島、中の島ホール

窪みをライトで照らすと、ピカピカ光る物体が・・・

よーく見てみると、貝の中心部に発光体があるウコンハネガイ。

みなさんに紹介すると、とっても不思議そうな目で見られていたのが印象的でした。

棚の上に戻ると、アマミスズメダイ・クラカオスズメダイがいっぱい。

ふと、水底を見ると、ハナミドリガイやゾウゲイロウミウシを発見!!

久しぶりのウミウシにゲスト以上にガイドがフィーバーしてしまった(爆

最近水温が高く、めっきりウミウシが少なくなっていたので・・・

いやぁ~可愛かったなー(笑

 

 

 

2本目は、35ホールへ。

1本目の中の島ホールと、また雰囲気が違うホールのポイント。

沖のドロップオフ沿いを浮遊感を味わいながら泳いでゆくと、アカヒメジ・ヨスジフエダイ

ノコギリダイが群れで現れました。色味がある魚だけに、キレイに映えてました。

メインのホールへ入り、ホワイトチップを探しましたが、姿形なし!!

前回潜った時には2個体いたのに(>_<)

どうやら住処がほかにもあり、グルグル移動しているみたいです。

下地島、35ホール

光の射し込みを見ながら、ゆっくり浮上。

ここも地形的に、とても面白いポイントですよー。ご興味がある方、リクエストしてください。

 

 

 

 

最後は、ドロップNO.1で、ロウニンアジ狙い。

ここのポイントのスゴイ所は、水深10mほどでロウニンアジが普通に見られてしまう所!!

下地島、ドロップNO.1

今日もその雄姿、しっかり見れてよかったー(笑

沖にはカメも現れたりと、みなさんかなり満足そう。

これから下地島のシーズンが始まると、ここのポイントはリクエストが多い場所。

ロウニンアジを見たい方、ご期待ください♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top