宮古島ダイビング通信:透明度良好♪ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

台風19号が過ぎ去り、徐々にですがコンディションが回復しています。

今日現在、透明度は25mオーバーと浮遊物が少なく真っ青な海が広がってました。

後は、水面のパシャパシャする波とうねりがなくなれば言うことなしだけどなー。

明日の天気予報を見ると、波の高さが3m→4mに時化るみたい(>_<)

えぇ~なんで時化るの!?と、つい叫んでしました。

どうやら中国大陸に中心を持つ高気圧が張り出してくる影響みたい。

この気圧配置、まさに秋から冬の典型的なパターンだ。

10月半ばほどまでは、気温28℃前後はあると思いますが、ダイビングを終え

濡れた身体に北風を浴びると、肌寒さを感じます。

これからお越しになられるみなさん、一枚風を通さない上着をお持ちいただいた方が

船上で快適にお過ごしいただけますよー。

しっかり身体のケアをして真っ青な『宮古ブルー』が広がる青の世界をお楽しみください。

こんばんは、竹内です。

今日は、ボート体験ダイビングボートファンダイビングのみなさんと

下地島へダイビングに行ってきました。

 

 

体験ダイビング

今日は4名様の方がボート体験ダイビングにご参加いただきました。

体験ダイビング初めての方もいらしゃいましたが、呼吸も安定して耳抜きもしっかりなされ

クマノミ・チョウチョウウオをはじめ、たくさんの魚たちと間近で見られ、ダイビングを終えた後の感想を伺うと

『いやぁー、楽しいぃ~♪』と、笑顔でお話しされていたのが印象的でした。

みなさん、宮古島の水中世界はお楽しみいただけましたか?

また機会があれば、体験ダイビング若しくは、Cカード取得コースやファンダイビングで遊びにきてくださいね。

お待ちしてまーす(*^^)v

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う    透明度:25m

<1本目:中の島ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:ドロップNO.1>

 

 

 

1本目は中の島ホールへ。

宮古島の代表ポイント『通り池』に次ぐ穴の開口部が大きいのがここのポイント。

中の島ホール

高さ20m x 幅5~15mほどの開口部から見える青さは、他の穴とは比べものにならないくらい

ダイナミックで、神秘的ですよー。

岩肌をライトで照らすと、ピカピカ中心部が光るウコンハネガイや真っ白な身体と大きなハサミが印象的な

オトヒメエビがいました。

先日、このポイントでリピーターYちゃんがオトヒメウミウシを見つけていたので、じっくり探してみましたが

結局見つからず、いたのはシライトウミウシだけ(涙

トホホ、どこにいつちゃってるんだか・・・

 

 

 

天気も良く太陽光の射し込みが期待出来たので、2本目は、なるほどザ・ケーブへ。

なるほどザ・ケーブ

期待通り、割れ目から光のシャワーが溢れんばかり降り注ぎ、アカマツカサやハタンポが洞窟内に群れ

とっても見応えある景色でした。

このポイントは、光があるとホントきれいに映えるんですよ。

水深も浅く、宮古島らしい景観が見所。初心者の方から経験者までどなたでも楽しめ個人的におすすめポイント。

ぜひぜひ、ご興味がある方は、スタッフまでお気軽にリクエストください。

 

 

 

最後はロウニンアジを見に行こう!!と、ドロップNO.1へ。

棚の上を泳いでゆくと、大きな影が私たちの目の前に飛び込んできた。

ロウニンアジ、ドロップNO.1

水深10mほどの浅瀬で、ロウニンアジが何匹も見られてしまうなんて・・・

こんなミラクルなポイント、沖縄ではきっとここだけなんだろうな。

流れもなく、初心者の方でも安心して楽しむことができますよ。

地形もいいけど、こんな大物との遭遇もダイビングの醍醐味ですね。

今日もGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top