宮古島ダイビング通信:エンリッチドエアでダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

エンリッチドエア

今日から10月が始まります。

今年もあと3か月だなんて、月日が経つのはホント早いですねー。

風向が北~東になり、水温が下がり始めるこれからが透明度も上がり始め

ウミウシも増えだし、ダイナミックな下地島でのダイビングがシーズンを迎えます。

『地形好き』『ウミウシ好き』には、堪らない季節到来です。

寒さを忘れるくらい、楽しいダイビングの幕開けだー(笑

こんばんは、竹内です。

今日は、ボートファンダイビングのみなさんと下地島へダイビングに行ってきました。

ファンダイビング参加者全員がエンリッチドエアSPの資格保持者で、エンリッチドエアを使用した

ファンダイビングをしてきました。

エンリッチドエア、酸素分圧測定

エンリッチドエアとは、酸素分圧を空気より濃くしたガスの総称。

ルールを守れば、減圧不要限界の延長や身体の負担の軽減が図れるんですが

使い方を間違えると、水中で酸素中毒のリスクが高まります。

エンリッチドエアを使う方がご自身で酸素分圧の測定をし、酸素中毒にならないよう

酸素分圧を確認し、ダイブコンピューターに設定します。

エンリッチドエアを宮古島で使うメリットは、以前『サンアイランド通信:エンリッチドエアについて』にて

より安全に宮古島のダイビングを楽しめることをご紹介しました。

エンリッチドエアでのダイビング

エンリッチドエア(窒素が溜まりずらいガス)をファンダイビングで使用するメリットは、実は潜り方にもあるんです。

エンリッチドエアの酸素分圧や深度にもよりますが、AIRに比べエンリッチドエアの方が減圧不要限界が長く

じっくり地形を見たり、ある深度にいる生物を見に行ったり、写真撮影をしたりするのに効果絶代なんです。

よりダイビングの目的に応じたダイブプロフィールを可能にしてくれるのがエンリッチドエアを使用したダイビング。

そのメリットを最大限に活かし、じっくり下地島のダイナミックな地形の景色を見たりケーブ・ホール・アーチなどの

撮影をメインのご案内をしてきました。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向:北 波 :2.5m     透明度:20m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:ツインケーブ>

<3本目:魔王の宮殿>

 

 

1本目は、最大深度12mほどと浅いなか宮古島らしい地形ダイビングが楽しめるミニ通り池へ。

『ミニ通り池』をめざし棚の上を泳いでゆくと、表層から中層にかけてキビナゴの集団に囲まれました。

ただ、一時のような大群ではなく数も少なめでした。

カスミアジやニジョウサバにこの一か月でかなりの数捕食されたようです。

ふと、視界のなかに飛び込んできたのがこの子!!

ミニ通り池、ニシキヤッコ

私も大好きなニシキヤッコです。

キンチャクダイ科・チョウチョウウオ科・スズメダイ科を見ると

『なんでこんな柄になるんだろう!?』と、不思議に思ってしまう。

すぐ近くには、サザナミヤッコやシテンヤッコ、ハタタテダイの姿もあり、写真映えする魚に被写体として

みなさん、パシャパシャデジタルカメラで撮影されてましたよ。

魚と遊んだあとは・・・

ミニ通り池

メインの洞窟・ミニ通り池へ。

洞窟の出入口から見える青いコントラストがとってもキレイでした!!

地形ダイブ、最高♪

 

 

 

2本目は迷路の中を探検してるような雰囲気が味わえるツインケーブへ。

ツインケーブ

2つのトンネルとクレパスを駆け巡り、起伏にとむ地形を楽しんできました。

トンネルの中には、アカマツカサやハタンポがゴッチャリと群れ

ライトを照らすと動きが一気にあちらこちらへ動きが機敏になり、活動的になってました。

驚かせてしまってスマン orz

 

 

 

最後は、魔王の宮殿へ。

魔王の宮殿

3ダイブ目でも水深24mに潜っていて、減圧不要限界30分以上あるのは、エンリッチドエア効果ですね。

『減圧不要限界を気にすることなく写真を撮ることに専念できた』と、みなさんからも好評をいただきました。

より目的に特化したダイブプロフィールが可能なエンリッチドエアについてご不明な点やご質問があれば

お気軽にスタッフまでお知らせください。

 

 

ダイビングを終え、天気予報を見ると

ガァ~ン(>_<)

日本の南に台風23号が出来てるじゃないですか!!!

予想進路は、沖縄か?

トホホ、荒れた週末になりそうだわ(涙

これから宮古島にお越しになられるみなさん、最新の台風情報をしっかりご確認ください。

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top