宮古島ダイビング通信:ミラクルday – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

秋の3連休も今日が最終日。

みなさん、いかがお過ごしですか!?

こんばんは、竹内です。

今、沖縄近海を北上してる台風26号。その強風域の大きさは、なんと直径1.300kmと、かなり大きな台風。

今後、沖縄本島の東側から本州にかけて北上する見込みです。

宮古島もこの台風の影響で、ややうねりはあるものの通常通りダイビングツアーが開催できてます。

そして、この3連休のフィナーレを飾るにふさわしいサプライズがありました。

1ダイブ目終了後にな・な・なんと・・・

イルカと出会ってしまったんです!!

船上からイルカの群れを見てると、船の周辺をグルグル泳ぎいかにも遊んでいるかのようでしたので

『みんなー、ドルフィンスイムをしよう!!』と、みなさん歓声とともに水面へダイブ。

すると、こんな光景が水中で繰り広げられてました!

イルカ1

イルカ2

イルカ3

もぉ、スノーケラーの周りをグルグルしてました。

いやぁ~こんなことってあるんですね。

毎日潜っていても、海はその表情が全然違う。自然の奥深さを感じずにはいられません。

もぉ、メチャクチャ感動しました~(笑

 

 

さて、話題をダイビングに戻しますね♪

今日は、ボートファンダイビングは、リピーターのみなさんとのんびり地形や生物などじっくりフォトダイブ。

ウミウシも徐々に現れ、ウミウシもシーズンもそろそろ幕開けのか!?

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.8℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う     透明度:25m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:マリンレイク>

<3本目:ウミウシ御殿>

 

 

1本目はリクエストポイント『アントニオガウディ』へ。

宮古島の地形と言えば、外せないのがこのポイント。

『ダイナミックな穴の造形美をホールの下から写したい』と、いうリクエスト。

最大深度35mと深いので、1本目に減圧不要限界に注意しながらのダイビングになりました。

みなさんアングルを変え、不規則な穴の造形美を撮影するのに、もぉ夢中!!

アントニオガウディ

前回も紹介しましたが、わたしはここから見上げた景色が一番好き!!

アントニオガウディ自体、直径20mほどの大きなホールですので、コンパクトデジタルカメラでは

穴を1つ収めるのがやっと。ここのポイントでは、ワイドレンズを装着して潜っていただきたいですね。

可能であればフィッシュアイレンズがあると、穴が4~6つほど写し込めますよ。

ぜひ、宮古島ならではの地形を撮影しにきてください。

 

メインの地形撮影が終わり船に戻る途中、中層にキラキラ光る物体を発見!!

すぐさま近づいてみると、ホソカマスの20匹ほどの群れでした。

ホソカマスの群れ

贅沢を言えば、もう少し数が多いとよかったのにぃ~(>_<)

 

 

 

 

2本目は、マリンレイク。

こちらも宮古島ならではの島の中にある汽水の池に浮上・潜降するポイント。

池に行く道中の景色が、ここはいい。

薄暗い洞窟を抜け、広場のように広がる縦穴には、シルエットがとってもキレイなハタンポの姿が

マリンレイクのハタンポ

今、『魔王の宮殿』とこのポイントが、かなりの数のハタンポが群れいます。

穴とハタンポとダイバー、とても絵になりますね。

 

 

 

 

最後は、じっくりウミウシ探し

いざ『ウミウシ御殿』へ。

目を皿のように見渡してきましたが・・・

見つけたのはこの子たち。

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

 

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

 

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

 

今回は残念ながらこの3種類しか見つからず(>_<)

もう少し水温が下がると、いろんな発見があるんですけどね。

次回に期待しましょう!!

 

 

 

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top