宮古島ダイビング通信:昨日までの時化は・・・ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今年は台風の当たり年なのか!?

フィリピン近海では、まだ水温が29℃ほどと依然として高い水温を維持してるようで

台風の卵(低気圧や熱帯低気圧)がまだまだできる環境らしいです。

台風26号が過ぎ去ったかと思いきや、日本の南に今度は台風27号が発生してる。

トホホ、もぉいい加減台風もやめてもらいたいものだ。

この台風27号、まだまだ日本から遠く離れているので、今後どのような進路をとるか

確定はできないが、きっと北上してくるんだろうな~!?と、思います。

来週は、この台風に振り回されそうです(>_<)

こんばんは、竹内です。

さて、昨日は中国大陸から張り出してくる高気圧と台風26号の影響をうけ

宮古島は、波の高さが5mと時化て午前中でボートダイビングを終了しました。

今日はどうかな~???と、恐る恐る出港してみると・・・

『あれれ、波ないじゃん!!!』

風も収まり、ポイント周辺へ船を走らせると島陰はベタ凪。

下地島、ポイント周辺

穏やかな、真っ青な宮古島の海が広がってました。

お天気にも恵まれ、気温も高く絶好のダイビングびより。

この海を見ると、昨日までの時化が想像できません。

これから急速にコンディションは回復しそうで、週末までこのコンディションはもちそうです。

地形のベストシーズンの秋は始まったばかり。

さぁ、ガンガン宮古島のダイナミックな地形スポットを潜りたおしていきましょう(笑

 

今日は、リピーターのみなさんとボートファンダイビングを楽しんできました。

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.5℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う     透明度:25m

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:クリスタルパーク>

 

 

1本目は最近よく潜っている『35ホール』へ。

ここのメインは、縦・幅・高さとも20m前後ほどある大きな洞窟。

ライト片手に探検気分を気軽に味わえる地形ポイントなんです。

メインの洞窟に行く途中、真っ青にぬけてる透明度良好な中層を浮遊感を味わいながら泳いでいると

ドロップオフにそって群れているヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジを発見!!

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイやアカヒメジの黄色が、透明度良好な青い海にキレイに映え

被写体としてバッチリ活躍してくれましたー(笑

その群れをかき分けると、キレイな発色のハナゴンベやホシゴンベの幼魚などもおり

じっくりフィッシュウオチングを楽しみました。

その後、いざホールへ。

35ホール

夏の陽射したっぷりとまではいきませんが、穴から射し込む光のシャワーはとってもキレイ。

丹念にこのホールに根付いていたホワイトチップ(ネムリブカ)を探してみましたが、結局見つけられず(>_<)

もぉ、どこかに行っちゃってるんでしょうね。

可愛らしい子だっただけに、スクスク育ってくれることを願います。

 

 

 

2本目は『なるおどザ・ケーブ』

地形もさることながら、フィッシュウオチングもアツいポイント。

ここの沖のドロップオフには、スミレナガハナダイのコロニーがあります。

他の沖縄のエリアだと、水深25~30mライトの深場に生息を確認できるスミレナガハナダイですが

ここのポイントでは、なんと水深15mラインで見れてしまうんですよー。

オス数匹の周りにメスがいっぱい群れ、ハーレムを作っている。

『ハナダイ科』の魚は、その発色とオス・メスによって体色が異なることから

『ハナダイマニア』は多いですね。実は、わたしもそんな『ハナダイマニア』でもあります。

水深によって見られるハナダイの種類はありますが、このスミレナガハナダイは

大きく、色味がキレイなので人気がありますね。

まずは、オスをご紹介。

スミレナガハナダイのオス

全身の鰭をバッと広げてました。身体にある四角い模様が印象的。

そして、メスはこちら↓

スミレナガハナダイのメス

身体がオレンジよりやや黄色に近い感じの色合い。

ハナダイはメス→オスに性転換する魚として知られてますが、こうも色味が変わるのが不思議でたまりません。

じっくりフィッシュウオチングを楽しんだ後は、メインの洞窟。

なるほどザ・ケーブ

明暗のコントラストがキレイに映え、時折割れ目から光がパッと射し込みはキレイでしたね。

地形とフィッシュウオチング、両方楽しめるのがこのポイントのいい所ですね。

後はウミウシが出てきてくれれば言うことなしなんだけど・・・

 

 

 

最後は、フィッシュウオチングメインで『クリスタルパーク』へ。

ここの定番のスカシテンジクダイ・キンメモドキ・イッセンタカサゴはさておき

久しぶりにこの子を見れてテンションが上がってしまいましたー(爆

ナンヨウハギ

500円玉ほどの大きさのまんまるなナニョウハギのちびちゃんです!!

サンゴの隙間に身をひそめたり、活動的に動いたり、その仕草がとってもかわいい。

まだ生まれたばかりの子だと思うんですが、順調に育ってほしいですね。

しばらくこのポイントのアイドルですね。

今日も地形からフィッシュウオチングまで楽しんだ3ダイブ。

さぁ、明日もパワー全開で遊んできますね(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top