宮古島ダイビング通信:Yさん おめでとう♪ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

Yさん、記念ダイビング

笑顔をお届け

もう10年以上毎年この時期にお越しいただいているリピーターのYさん。

今日の1ダイブ目『女王の部屋』で、通算ダイブ本数1000本&宮古島のダインビング100本

ダブル記念ダイビングを迎えられました!!

Yさ~ん、おめでとうございまーす♪

ダイビングが終わり、一緒に潜られたみなさんとYさんの記念ダイブのお祝いをしました。

いつもは、ダイビングが終わった後にショップでスタッフ特製ケーキでお祝いをするのですが

今日は時間的な都合上、ダイビングが終わるのが遅くなってしまったので、宴会場所でチャーハンを

作ってもらい、ケーキの代用をしました。

どう、こんな感じ!!

記念フラッグ

あまり見かけないけど、まぁサンアイラドらしくていいかな~!?と、思います。

そして、Yさんを囲んでハイ・チーズ(*^^)v

Yさん記念写真

Yさん、毎年遊びにきてくださり有難うございます。

もぉ、かれこれ10年以上お付き合いさせてますね。

Yさんに宮古島のポイントで一番お好きなポイントを尋ねると『マリンレイク』とお答えになられました。

池に浮上するまでの洞窟の大きさやコントラストがなんとも言えないほどいい!!とのこと。

これからも宮古島の青い海をお楽しみください。おめでとうございます。

 

 

さて、この数日ブログでも書いてますが台風情報です。

日本の遥か南に台風27号が発生してます。現在『猛烈な台風』になり、沖縄近海に北上してます。

予想進路を見ると、台風26号とほぼ同じようなコースを通るようです。

昨日に比べると、今日の方が北風が強く、ポイントによっては水面がパシャパシャ波立ってましたが

水中はうねりもなく、透明度も25mほどありキレイな青い海が広がってました。

今後の台風の動きに注意をしなければいけませんね。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:28℃ 水温:27.0℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う     透明度:25m

<1本目:女王の部屋>

<2本目:中の島チャネル(ダンゴ岩)>

<3本目:ツインケーブ>

 

 

 

1本目は、リピーターYさんのメモリアルダイブ。普段はあまり行かない場所にじっくりダイビング。

いざ、女王の部屋へ。

ここのホール、直径30mほどあるので、どこから見るかによって、穴の雰囲気がガラッと変わるんです。

ちなみに、私のおススメはホールの奥から見上げたここ!!

女王の部屋

穴から射し込む光や穴の形や全体的な雰囲気が見応えあるんです。

穴の造形美を楽しんだ後は、ここのポイントにいるニチリンダテハゼやホシゾラワラエビをご案内。

今日のニチリンダテハゼ、機嫌が良いのか?

かなり近づいても巣穴に逃げ込むことなく時折背鰭を開いたりと、サービス精神旺盛。

いつもこの位にやってくれるといいのに(>_<)

ホールの壁面には、この子が泳いでました!

ハナゴンベ

色味がキレイなハナゴンベのちびちゃん。目がクリクリっとしてかわいいー。

 

 

 

 

2本目は、中の島チャネルの沖を散策してきました。

メインのクレパスから沖へ40mほど移動すると、大きなダンゴのような岩(通称ダンゴ岩)の壁面には

大きなうちわのような2mオーバーと、大きなリュウキュウイソバナがあるんです。

中の島、ダンゴ岩

イソバナの茎をじっくり見ると、身体が透明なホソガラスハゼやイソバナガニなど

小生物が捕食されないように、上手にカモフラージュしてました。

浅瀬に戻る途中、じっくりウミウシを探すと・・・

2個体Get(*^^)v

まずは、大きさ10cm超えのこの子。

タヌキイロウミウシ。

タヌキイロウミウシ

モンジャウミウシに似てますが、淵のカラーが異なるんです。

宮古島ではあまり見かけない個体で、ややレア物。

そして、こちらは定番のキスジカンテンウミウシ。

キスジカンテンウミウシ

この個体は大きさ2cmほどのまだ幼体のようです。

正面から見ると、なんか牛ぽく見えませんか~?

 

 

 

最後はツインケーブ。

洞窟探検も楽しいのですが、ここの棚の上を見ると自然の力を感じずにはいられません。

ツインケーブのサンゴ

数年前にオニヒトデの食害でサンゴがすべて死滅した場所に、ちびっ子サンゴが着底し育ってきてるんです。

サンゴがあると、スズメダイ科・チョウチョウウオ科のカラフルな魚たちが身を隠す場所として住み

辺り一面が華やかになります。

地形ポイントでも見応えあるサンゴポイントがあと数年すればきっとできるんでしょうね。

このまま順調に育ってくれるといいけどなー。

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top