もう10年以上毎年この時期にお越しいただいているリピーターのYさん。
今日の1ダイブ目『女王の部屋』で、通算ダイブ本数1000本&宮古島のダインビング100本の
ダブル記念ダイビングを迎えられました!!
Yさ~ん、おめでとうございまーす♪
ダイビングが終わり、一緒に潜られたみなさんとYさんの記念ダイブのお祝いをしました。
いつもは、ダイビングが終わった後にショップでスタッフ特製ケーキでお祝いをするのですが
今日は時間的な都合上、ダイビングが終わるのが遅くなってしまったので、宴会場所でチャーハンを
作ってもらい、ケーキの代用をしました。
どう、こんな感じ!!
あまり見かけないけど、まぁサンアイラドらしくていいかな~!?と、思います。
そして、Yさんを囲んでハイ・チーズ(*^^)v
Yさん、毎年遊びにきてくださり有難うございます。
もぉ、かれこれ10年以上お付き合いさせてますね。
Yさんに宮古島のポイントで一番お好きなポイントを尋ねると『マリンレイク』とお答えになられました。
池に浮上するまでの洞窟の大きさやコントラストがなんとも言えないほどいい!!とのこと。
これからも宮古島の青い海をお楽しみください。おめでとうございます。
さて、この数日ブログでも書いてますが台風情報です。
日本の遥か南に台風27号が発生してます。現在『猛烈な台風』になり、沖縄近海に北上してます。
予想進路を見ると、台風26号とほぼ同じようなコースを通るようです。
昨日に比べると、今日の方が北風が強く、ポイントによっては水面がパシャパシャ波立ってましたが
水中はうねりもなく、透明度も25mほどありキレイな青い海が広がってました。
今後の台風の動きに注意をしなければいけませんね。
では、今日の海情報
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:27.0℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う 透明度:25m
<1本目:女王の部屋>
<2本目:中の島チャネル(ダンゴ岩)>
<3本目:ツインケーブ>
1本目は、リピーターYさんのメモリアルダイブ。普段はあまり行かない場所にじっくりダイビング。
いざ、女王の部屋へ。
ここのホール、直径30mほどあるので、どこから見るかによって、穴の雰囲気がガラッと変わるんです。
ちなみに、私のおススメはホールの奥から見上げたここ!!
穴から射し込む光や穴の形や全体的な雰囲気が見応えあるんです。
穴の造形美を楽しんだ後は、ここのポイントにいるニチリンダテハゼやホシゾラワラエビをご案内。
今日のニチリンダテハゼ、機嫌が良いのか?
かなり近づいても巣穴に逃げ込むことなく時折背鰭を開いたりと、サービス精神旺盛。
いつもこの位にやってくれるといいのに(>_<)
ホールの壁面には、この子が泳いでました!
色味がキレイなハナゴンベのちびちゃん。目がクリクリっとしてかわいいー。
2本目は、中の島チャネルの沖を散策してきました。
メインのクレパスから沖へ40mほど移動すると、大きなダンゴのような岩(通称ダンゴ岩)の壁面には
大きなうちわのような2mオーバーと、大きなリュウキュウイソバナがあるんです。
イソバナの茎をじっくり見ると、身体が透明なホソガラスハゼやイソバナガニなど
小生物が捕食されないように、上手にカモフラージュしてました。
浅瀬に戻る途中、じっくりウミウシを探すと・・・
2個体Get(*^^)v
まずは、大きさ10cm超えのこの子。
タヌキイロウミウシ。
モンジャウミウシに似てますが、淵のカラーが異なるんです。
宮古島ではあまり見かけない個体で、ややレア物。
そして、こちらは定番のキスジカンテンウミウシ。
この個体は大きさ2cmほどのまだ幼体のようです。
正面から見ると、なんか牛ぽく見えませんか~?
最後はツインケーブ。
洞窟探検も楽しいのですが、ここの棚の上を見ると自然の力を感じずにはいられません。
数年前にオニヒトデの食害でサンゴがすべて死滅した場所に、ちびっ子サンゴが着底し育ってきてるんです。
サンゴがあると、スズメダイ科・チョウチョウウオ科のカラフルな魚たちが身を隠す場所として住み
辺り一面が華やかになります。
地形ポイントでも見応えあるサンゴポイントがあと数年すればきっとできるんでしょうね。
このまま順調に育ってくれるといいけどなー。
投稿者:たけ






















