宮古島ダイビング通信:そらもうみも青い – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

Mさんの水中写真

笑顔をお届け

台風29号が発生したときは『エェ、またか!!』と、正直不安でしたが

進路予想図などを見ると、フィリピンを東西に通過する見込みなので、直接的に

沖縄に影響はなさそうなのでホッとしてます。

もぉ、台風はお引き取り願って、みなさんに秋の『旬の地形』をご案内させていただきたいですね。

朝から穏やかに晴れわたり、そらも海の2トーンの青が映えてました!

うみとそら

雲一つない、絶好のダイビングびより。

しばらくコンディションが安定してくれるといいのですけどねぇ~。

こんばんは、竹内です。

今日はビーチとボートに分かれみなさんをご案内。

ビーチでは、Cカード取得コースの実習1日目を開催。器材の扱い方やマスククリアやBCDの脱着

中性浮力の練習など、浅瀬の立つ深度から水深5mほどの深い所で繰り返し練習をしてきました。

ボートは、ボートファンダイビングのみなさんと、下地島で地形ポイントを3ダイブご案内。

宮古島の特徴の地形は、やはりこの時期外せませんね。

透明度も良好で、穴から見える海の青さや光の射し込みがキレイな景色を楽しめますし

台風が過ぎ去り、水中も落ち着いてきたようでちびっ子達(マクロ)も見かけるようになってきましたよー。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:24℃ 水温:25.1℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う     透明度:15m

<1本目:魔王の宮殿>

<2本目:ドロップNO.1>

<3本目:ツインケーブ>

 

 

1本目は朝一番の貸切状態、リピーターの方のリクエストNO.1ポイント『魔王の宮殿』へ。

1ダイブ目だとメインの縦穴から射し込む光は、確かにあまり期待はできないんですが

まだ誰も潜っていないことにより、穴の中の浮遊物が巻き上がってないので明暗のコントラストは

とってもキレイなんです!!

『魔王の宮殿を潜るなら朝一はおすすめ!!』ですよー(笑

ハタタテダイ

リピーターMさんは、チョウチョウウオ科の魚が大好き。

穴に入る前にハタタテダイがいたので『はい、チーズ♪』

そして、いざメインのホールへ行くと・・・

うぁ~、ビックリしたー(汗

ホワイトチップ

まだ小さいとはいえ、ホワイトチップ(ネムリブカ)と正面からご対面!!

口をパクパクさせ、よーく見てみるとニセアカホシカクレエビが口の周りに居たので

どうやらクリーニングされているようでした。

あと1mほど寄れば手が届きそうな所まで近づいても逃げず、じっと被写体として大活躍。

ホワイトチップくん、君はいい仕事をしているよ(笑

 

 

 

2本目は水深10mほどの浅瀬でロウニンアジが見られてしまう『ドロップNO.1』へ。

ロウニンアジ

潜り始めた途端、目の前に黒い影が・・・

そうなんです。このポイントは大きさ1~1.5mほどのロウニンアジが根付いており

ほぼ100%に近い確率で間近で見られてしまうミラクルなポイントなんです!

悠然と泳ぐロウニンアジは、いつ見てもカッコいいですね♪

絶え間なくロウニンアジがあっちから、こっちからやってくるので、最初はみなさん

かなり興奮されデジタルカメラを向け撮影に必死でしたが

終盤になると『またロウニンアジか!?』と、ややひいた様子。

あれれ、先ほどのテンションはなんだったの???と、思う一幕もあったり(笑

ロウニンアジ以外にも生物は豊富。

ウミウシをはじめ、ドロップオフ沿いにはカスミチョウチョウウオやノコギリダイイッセンタカサゴなど群れ

とてもキレイですし、浅瀬では太陽光を浴び『まさに金魚!!』のようなこの子がいるんです。

キンギョハナダイ

『キンギョハナダイ』です。

宮古島では比較的どこでも見れる魚なので、フォト派の方には被写体としておすすめですよー。

 

 

 

最後は、洞窟探検。いざ『ツインケーブ』へ。

ツインケーブ

ここの2つのトンネルのなかには、アカマツカサやハタンポがたくさん群れてるんです。

ライトを片手にワクワク洞窟探検は、とっても楽しいですよ。

浅瀬でこの子を見つけました!!

トウモンウミコチョウ

模様がキレイなトウモンウミコチョウです。

水温が25℃まで下がり、この数日ウミウシがいろんな所で見られてきました。

ウミウシ好きにはたまらない時期到来ですよー。

寒さ対策を万全に、小物ウオッチングを楽しんでいきましょう(^_-)-☆

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top