宮古島ダイビング通信:晴れ続く – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

Fさん家族

笑顔をお届け

昨日からお天気が急速に回復し、今日も朝から真っ青なそらが広がるダイビングびよりとなりました。

お天気がいいと、太陽光の射し込みが水中に入るので、浅瀬では透明度以上に明るく感じるし

なにより、船上でのポカポカ陽気で身体が温まるのと、やっぱり雨よりかは晴れている方が

テンションも上がりますよね~♪

そんな絶好のダイビングびよりのなか、潜りにいらしていただいたFさんご家族。

体験ダイビングをされ娘さんのMちゃんが海にハマり、ご両親をグイグイ引っ張りこむような形で

Cカード取得され、今や80本超えのベテランダイバーさんになられてます。

ご家族で共通の趣味があるって、羨ましいですね(笑

これからも海の楽しさを感じながらダイビングを続けてください。

タイミングが合えば、100ダイブ記念はぜひ宮古島で!!

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.5℃ 風向:南東 波 :1.5m    透明度:20~25m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:オーバーハング>

<3本目:クロスホール>

 

この時期とは珍しく南風が吹き、気温25℃を越え船上にいると汗ばむ陽気。

頬をかすめる風が生温く、陽射したっぷりと、絶好のダイビングびより。

沖縄の短い秋は、こうじゃないとね!!

地形派・フォト派・フィッシュウオチング派・水中で浮遊感を味わう派などのみなさんと

伊良部島・下地島へボートファンダイビングに行ってきました!

 

 

1本目は、若干波があったもののリクエストポイント、下地島の『アントニオガウディ』へ。

先日潜った時には、ここで『マンタ』を見たので、今日もでるかな~!?と

周りをキョロキョロ見渡しながら泳いでましたが、目に映るのはタカサゴばかり(>_<)

待望のマンタちゃんは、今日は外出中のようで見られませんでした。

これから春先まで、宮古島周辺のダイビングポイントはでは、マンタとの遭遇率が高く

ポイント移動中、水面でプランクトンを捕食してる所や、水中で移動中をよく見かけます。

寒くなるこれからが実は狙い目!!

船上・水中、しっかり防寒対策をして『寒さなんかへっちゃら』で楽しんじゃいましょう♪

 

そして、メインのホールへ。

ガウディ

『アントニオガウディ』と言えば、ここから見上げたシーンは外せません!

目の前に広がる120~160度ほどの視線に穴の造形美が飛び込んでくるんです。

また、穴から見える『青さ』がなんとも言えません。

明暗のコントラストもさることながら、穴の造形美を見るならやはり『アントニオガウディ』がNO.1ですね!

 

 

 

2本目は伊良部島に移動して『オーバーハング』へ。

メインのオーバーハングの棚へ行くと、急に色彩が華やかに!!

その正体は・・・

アカネハナゴイ

金魚のようなオレンジ色が青い海に映える『アカネハナゴイ』が群れてたからです。

緩やかな流れもあり、プランクトンを捕食するため動きが機敏で、水底から中層をくまなく泳ぎ回り

『ここで金魚すくいならぬアカネハナゴイすくいをしたら・・・』

な~んて、ばかげた想像をしてしまった(爆

船の下にこんなかわいらしい、でもとってもシャイな子がいました。

アミメミノカエルウオ

近づくと、すぐにサンゴの隙間に隠れちゃう『アミメミノカエルウオ』です。

目がクリクリっとして、愛嬌ある仮面ライダー顔にノックダウン(笑

もぉ、メロメロでーす。

 

 

 

最後は、伊良部島を代表する地形ポイント『クロスホール』へ。

クロスホール

タイミングよく太陽光が射し込み、コントラストがキレイでした。

浅瀬に戻り、棚の上でのんびりウミウシ探しをしていると、見つけちゃいました!!

サキシマミノウミウシ

可愛らしいサキシマミノウミウシでした。

これからウミウシウオッチングが楽しくなりますね♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top