宮古島ダイビング通信:前線通過 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

スミレナガハナダイ

昨日までのポカポカ陽気はなんだったのか!?

今日は朝からシトシト冷たい雨が降り、北風が吹き荒れてました。

このコンディションの変わりようは、夜半過ぎに前線が通過したことより、大陸からの

高気圧の張り出しの影響のようです。

これからGWくらいまでは『前線通過』→『高気圧の張り出しに伴い時化』→

『高気圧に覆われ穏やか』→『前線停滞』→『前線通過』を繰り返し、日によっては

ポカポカ陽気で陽射しが強く日焼けする日もあれば、風が冷たくブルブル震える日もあります。

これから宮古島ダイビングにお越しになられるみなさん、どちらでも対応ができるよう

日焼け止め、風など通さないウインドブレーカー・ボードコートなどをご用意いただいた方が

快適に船上でお過ごしいただけます。

気になる水温は・・・

今年は冷たいです(涙

例年ですと下がっても22℃台なのですが、今季は21℃まで下がっていますので

こちらもしっかりとした防寒対策は必須ですよー。

 

 

では、今日の海情報。

天候:雨の曇りm 気温:18℃ 水温:21℃ 風向:北 波 :3m  透明度:20m

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

 

 

今日は、リピーターのみなさんとボートファンダイビング。

朝から北風が吹きあれていたので、昨日の伊良部島周辺のポイントとは反対の

下地島周辺にやってきました。

高気圧の張り出しが強く島の北側からうねりが押し寄せ船の下5mほどの浅瀬はやや身体が

左右に振られる程度水の動きがあり、リピーターSさんの様子を見ていると、ウミウシをはじめ

カエルウオ・ハタタテハゼをできず被写体にピントが固定できず大変そうでしたけど

波やうねりの影響が少ない場所で午前中に2ダイブした後、みなさんに

『午後、オプションダイビングどうしますか~!?』と伺うと『2ダイブでいいです!!』と

いうことでしたので、シャワーを浴びランチをした後、のんびりログtime。

 

 

1本目はメインの穴に住むホワイトチップ(ネムリブカ)を見に『35ホール』へ。

浅瀬を移動中、ウミウシマスター?

リピーター・イドさんが手招きするので近づいてみると、指差すその先にいたのは

久しぶりに見たタヌキイロウミウシでした。

タヌキイロウミウシ

この時期、1ダイブでいろんなウミウシが見つかるので、ウミウシ好きにはたまりませんね。

ふと、視線を変えると今度はアンナウミウシ・センテンイロウミウシなども見つけちゃった!!

ウミウシで遊んで後は、やはり宮古島ダイビングの醍醐味と言えば『地形』ですよ。

35ホール

残念ながらお天気は今一つでしたが、大きな穴の開口部からのコントラストは見応え十分。

そして、待望のホワイトチップ(ネムリブカ)を探しましたが、残念ながら今回は出会えず。

船上でややしょぼくれていたらイドさんが『ホワイトチップいたわよ~』と、言われた。

あれれ、あんだけ探したのに・・・orz

 

 

 

2本目はなるほどザ・ケーブで、地形三昧。

なるほどザ・ケーブ

宮古島のダイナミックな地形が、水深12mほどで味わえるポイント。

初心者の方でも安心して地形探検をお楽しみいただけるおススメポイントですよ!!

この景色、見てみたい方はぜひリクエストしてくださいね♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top