宮古島ダイビング通信:寒さこたえる – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

3月もあっという間に半分ほど終わってしまいました。

本州の方では、日中の気温が10℃を越える日も多くなり、春の訪れが待ち遠しい日々となってきました。

みなさんこんばんは、竹内です。

本州の方は春めいて過ごしやすい陽気になってきましたが、南にある宮古島では・・・

寒さぶり返してます(-_-;)

一昨日、前線が宮古島を通過して、風向が南→北に変わり、それに伴い冷たい風が吹き荒れ

今日は気温16℃までしか上がらず、肌寒い一日となりました。

トホホ、春なのになぜこの寒さなの???

今月末は石垣島で、来月初旬は宮古島で海開きなのにね。

日によっての寒暖差が大きくなるこの時期、南国・宮古島でも寒い日はありますので、これから

GW期間にお越しになられるみなさん、船上ではボートコートやウインドブレーカー類を

水中ではフルスーツ+ベストやフード又はドライスーツが必要です。

しっかり防寒対策をして、寒さを感じずに楽しい宮古島ダイビングをお楽しみください。

 

昨日、下地島に潜りに行きましたが、北からうねりがポイント周辺に押し寄せ、水面はパシャパシャ

していたので、今日は宮古島南岸エリアで3ダイブしてきました。

北風に強いのがこの南岸エリア。

うねりや波もなく、とっても穏やか。しかも、船上から水底がスッキリ見える。

潜ってみるとビックリ!!なんと透明度が25mオーバー。

浮遊物がなく、どこまでも青い。

こんな海、待ってたんですよねー(笑

ダイナミックな地形ポイントには、この透明度がキレイに映えてましたよ。

 

 

では、今日の海情報。

天候:晴れ 気温:16℃ 水温:21℃ 風向:北 波 :4m  透明度:25~30m

<1本目:ガオー>

<2本目:牛さんこわいよ>

<3本目:七又アーチ>

 

1本目はチェックダイブも兼ねて宮古島らしい起伏に富むクレパス探検が楽しめる『ガオー』へ。

水深5mほどの棚を縦横無尽に貫くクレパスを進んでいると、ふと迷路の中を探検している気分になる。

言い過ぎかもしれませんが、ガイドもしっかり覚えていないと行き止まりだったり迷うこともあるんです。

ガオー

透明度も30mほどあり、穴の開口部から見える『青さ』が映え神秘的。

宮古島南岸エリアをはじめ、下地島・伊良部島など地形ポイントは、暗いところがあるので

水中ライトをお持ちの方はご持参ください。水中ライトがない方は、レンタルもご用意してますので

お気軽にスタッフまでお知らせください。

 

 

 

2本目は、南岸エリアのメインスポット『牛さんこわいよ』へ。

牛さんこわいよ

お昼前後になると、天井から開いてる穴よりレーザービームのような太陽光が射し込んでくる。

こうゆう景色を見ちゃうと『地形っていいなー』って実感。

 

 

3ダイブ目は、地形のメインスポット『アントニオガウディ』に似ている『七又アーチ』へ。

七又アーチ

『アントニオガウディ』は水深28m~と水深が深く、減圧不要限界時間が短くゆっくり景色を見たり

写真を写したりすることがなかなかできないのですが、ここ『七又アーチ』は水深10mほどと浅く

じっくり眺めたり、写真を写したりすることが出来るので3ダイブ目に最適なポイントでもあるんです。

浅瀬から淡水が湧きだし、温度差・比重差によって生じるサーモクライン・ケモクラインで水の色味や

雰囲気が異なり、不思議な感じでしたよ。

やっぱり南岸エリアって面白いね♪

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top