今朝、前線通過に伴い風向が南西から北風に変わった宮古島です。
これからGW前後くらいまでは、前線や低気圧の通過なで風向が安定せず日によって
コンディションがコロコロ変わりやすくなります。
気温も晴れると25℃ほどまで上がり汗ばむ陽気の日もあれば、雨が降ると20℃を切ることもあり
ダイビングを終え船上に上がってきた後は、かなり肌寒さを感じます。
宮古島ダイビングにいらした時、どちらのコンディションでも対応できるよう十分な準備をして
みなさんお越しくださいね。
ちなみに、水温は今日現在で22℃と、宮古島の年間の中での最低水温です。
4月に入ると徐々に上がり23℃後半くらいまで、GW辺りで24℃ほどでしょうか?
ウエットスーツですが、5mmの1ピースのみではまだ寒いので、フードやベストなどインナーは
あと一か月半ほどは必要かと思います。
お持ちでない方は2mmのフード付ベストを無料でお使い頂けます(数に限りがあり、先着順)ので
ご希望の方は、お気軽にスタッフまでお知らせください。
こんばんは、竹内です。
今日は、ウミウシ好きのリピーター・Fちゃんとマンツーマンダイビングだったので
ポイントは下地島のウミウシがたくさん生息する『ウミウシ御殿』で3ダイブ
ガッツリ潜ってきました。
わたしも初めてみるウミウシから定番のウミウシまで28種のウミウシをじっくり見てきました。
では、今日の海情報。
天候:曇りのち晴れ 気温:24℃ 水温:22℃ 風向:西→北東 波 :3m 透明度:20m
<1本目:ウミウシ御殿>
<2本目:ウミウシ御殿>
<3本目:ウミウシ御殿>
船は同じ場所に泊め、ウミウシ探しの3ダイブ。
今日見たウミウシの一部をご紹介。
淡い白と、触覚と鰓のオレンジ色がキレイに映える宮古島ダイビングでは定番の『ゾウゲイロウミウシ』
オレンジと白の模様が目を惹く『フジナミウミウシ』
パープルがいい感じの『ムラサキウミコチョウ』
伊豆では定番のこの子、宮古島ではやや稀な『サガミリュウグウウミウシ』
日本では最初に沖縄本島・恩納村で見つかったことから名前がついた『オンナウミウシ』
このウミウシは、私も初めて見たウミウシでした。
その他、トウモンウミコチョウ・オレンジウミコチョウ・シライトウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ・レモンウミウシなどなど名前を挙げたらきりがない。
それ位ウミウシ探しは充実してましたが、今回も残念ながらピカチューは見れませんでした(涙
次回、見れるといいなー(*^_^*)
『ウミウシ御殿』っていう名前がついているから、ウミウシしか居ないと
思っている方もいるかと思いますが、そんなことないんですよー。
スズメダイ科・チョウチョウウオ科のカラフルな魚をはじめ、真っ白なキメ細かい砂漠のような
キレイな砂地が広がり、じっくりフィッシュウオチングいいし、最大深度10mと浅いので
フォト派や初心者の方も目的別にどなたでも楽しめるポイントなんです。
ご興味がある方は、一度リクエストしてください。
では、また(^_-)-☆
投稿者:たけ



















