宮古島ダイビング通信:夏先どり – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ホシゾライロウミウシ

笑顔お届け

今日もアツかった!!

気温28℃まで上がり、船上での服装はTシャツ・短パン。

すでに夏仕様になっている。

そらもうみも青く陽射したっぷり、ついつい開放的にになって肌を露出していたら・・・

ガビィ~ン、日焼けで背中が真っ赤になり痛い orz

年甲斐もなくやってしまった(涙

みなさん、こんなことにならないように『沖縄の陽射し』には十分注意をしてくださいね。

こんばんは、竹内です。

今日は、ANA1721便(10:45到着)でお越しになられたNさんと到着後、伊良部島へボート

ファンダイビングに行ってきました。

陽射しがたっぷり射し込む地形やじっくりウミウシやカエルウオなど写真を写したり

とっても楽しかったです。

 

 

では、今日の海情報。

天候:晴れ 気温:28℃ 水温:22℃ 風向:南 波の高さ :1.5m  透明度:20m

<1本目:ハナダイの根>

<2本目:ダブルアーチ>

 

1本目はチェックダイブも兼ねて、伊良部島のポイントの中では魚影が多く最大深度14mほどと

浅い『ハナダイの根』へ。

ここのポイントの見所は『アカネハナゴイ』

アカネハナゴイ

ポイント名の通り、ハナダイ科のオレンジ色したアカネハナゴイの大群と出会えるんです。

水温も約1℃ほど上がり、アカネハナゴイたちも活動的になってきたのか

巣穴から飛び出し、水底付近から中層にかけ勢いよく泳ぎだしていました。

中層の青にアカネハナゴイのオレンジ色が映え、まったり眺めてました。

水底を見ると、サンゴの上にのっかっているメガネゴンベを発見。

メガネゴンベ

目元の縁取りが歌舞伎者のようで、一度見たら忘れないほどの印象がありますね。

近づいても逃げないので、写真の被写体としても最適ですよ。

そして、この時期は特にウミウシがとにかく多い。

これから夏にかけ水温が上がり始めるときに現れるアカテンイロウミウシや赤い縁取りが印象的な

アカフチリュウグウウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ、2匹で身体の右側にある生殖器を合わせ交接してた

コールマンウミウシがいました。

船の下で何気なく水底を見ていると、目と目があってしまいました!!

ヒナギンポ

小指サイズの小さなヒナギンポが巣穴から顔だけでしているじゃないですか!

宇宙人or仮面ライダーのようなその容姿、あまりにも可愛くって、ついつい目元が緩んじゃいました(笑

 

 

2本目は地形と生物探しの両方が楽しめる『ダブルアーチ』へ。

まずはウミウシからご紹介。

ホント久しぶりに見たヒオドシユビウミウシ。

ヒオドシユビウミウシ

このウミウシ、実は身体をくねらせて泳ぐウミウシなんです。

全身の模様も印象的で、一度その姿を見たら忘れないほどの特徴的なウミウシをはじめ

成体になると体長30cmほどにもなるミカドウミウシの幼体、こちらは3cmほどでしたけど

ミカドウミウシ

こんな小さく可愛らしいウミウシが、あんなに大きくなっちゃうだなんて・・・

そして、このポイントでは外せないのがここからの景色!!

ダブルアーチ

アーチから光がサンサンと射し込み、見応え十分。

とってもキレイでしたよー。

 

 

4月15日~9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると

同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典がありますよー。

詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。

 

 

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top