宮古島ダイビング通信:Aさん・Hさんご夫妻おめでとう♪ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

記念ダイブ

笑顔お届け

昨日まで初夏のような温かさはどこへ行ったのか!?

今日は朝から北風が吹き荒れ、冬のような波やうねりがあるコンディションでした。

いやぁ~ポイント選びも大変(涙

そんななか、ダブルお祝いがありました。

まずリピーターAさんが2ダイブ目『ミニ通り池』で300本を迎えられました。

デジタル一眼レフカメラをお持ちのAさん。宮古島のダイナミックな地形をはじめ

ウミウシをはじめ、マクロをじっくり撮るのがお好きなフォト派ダイバーさんです。

もう一組は、Hさんご夫妻のPADIアドバンスコースを受講され、達成条件をすべてクリアされ

遊びの達人PADIアドバンスダイバーとして認定されました。

Aさん・Hさん宮古島で記念ダイブ・PADIアドバンスコース終了おめでとうございます。

透明度良好な宮古島の海でご一緒にダイビングができて、私たちもとっても嬉しいです。

Aさん、次は400本目指しましょう。

Hさんご夫妻、PADIアドバンスコースを終了されるとダイビングの遊びの幅がぐぅ~んっと広がります。

これまで以上にダイビングにハマること間違いなし!!

 

では、今日の海情報。

天候:曇り 気温:23℃ 水温:22℃ 風向:北 波の高さ :3m  透明度:20m

<1本目:女王の部屋>

<2本目:ミニ通り池>

<3本目:サンドガーデン>

 

 

1本目はAさんお気に入りの『女王の部屋』へ。

船からエントリーした瞬間、あれれ流される(涙

すぐさま水底めがけて泳ぎ着底しました。

このポイントで、こんな流れがあるなんて、ホント珍しいこともあるんですね。

流れの影響を最小限避けるため、水底付近を泳ぎメインスポットへ到着。

女王の部屋

ホールの中は、私たちが一番のりだったこともあり、水底の砂など巻き上げられてなく

透明度もよく明暗のコントラストはキレイに映えてましたよー。

形の後は、このホールの主・ニチリンダテハゼを見ようと水底付近を探したのですが

見つかるのはどれも巣穴ばかりで、その姿を見ることはできませんでした(涙

ニチリンダテハゼを探すのに必死になっていたら、目の前に突然現れたのは

ハナミノカサゴ

全身の鰭をピィ~ンと広げ、飛んでいるかのようなハナミノカサゴでした。

ハナミノカサゴは背鰭と胸鰭の先端に毒針があるので、要注意な魚です。

みなさん、くれぐれも近づきすぎないでね。

 

 

2本目は流れと波・うねりがない湾内のポイント『ミニ通り池』へ。

このダイビングで、Aさん300本を迎えられました!!

Aさん、300本記念ダイビング

Aさん、やったね(*^^)v

メインスポットの洞窟を奥へ進み突き当りを見上げると、コントラストがキレイ!!

ミニ通り池

池に浮上し、再度潜降して船に戻る途中、何やら不自然な物体を発見。

近づくと、その物体は体色を変化させてるじゃないですか!?

の正体は・・・

コウイカ

コウカイでした。

体長50cmほどもある大きな個体で、どうやら浅場のエダサンゴに卵を産み付けにきたようでした。

 

 

3本目は砂地でまったり、いざ『サンドガーデン』へ。

サンドガーデン

沖縄の海らしいポイント。

真っ白できめ細かい砂地に根が点在し、デバスズメダイやスカシテンジクダイ・イッセンタカサゴが群れ

フィッシュウオチングやフォト派、初心者の方にもおススメなポイント。

宮古島ダイビングは『地形』だけじゃないのが特徴で、こんなポイントもいくつかあったりと

見所満載ですよ~(笑

 

 

 

4月15日~9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると

同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典がありますよー。

詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top