宮古島ダイビング通信:いい天気だー! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

マリンレイクの水面

笑顔お届け

昨日は肌寒い陽気でしたが、今日は一転風も波も収まり下地島は良好なコンディションとなりました。

お天気も回復し、柔らかい陽射しで覆われた今日の宮古島。

こんばんは、竹内です。

GW前半戦も終わりホッと一息するや否や、まだまだドタバタのサンアイランドです(汗

まず一昨日発生した台風ですが、幸いなことに高気圧の張り出しが強く沖縄にはやってこないようです。

そして、この高気圧に覆われるので、天候は晴れが続くみたいです。

例年、GW期間は梅雨前線が停滞しはじめ、雨が多く不安定な日が多かったので、天気がいい日が続く

GWなんて、何年振りのことなのかな~。

さて、4月最後はボート体験ダイビングの方とリピーターや宮古島ダイビング初めてのみなさんと

ボートファンダイビングで下地島へ行ってきました。

 

 

では、今日の海情報。

天候:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 風向:東 波の高さ :2m  透明度:20m

<1本目:マリンレイク>

<2本目:35ホール>

<3本目:中の島ホール>

 

 

1本目は水深が最大14mと浅く、宮古島らしい起伏に富む地形ダイビングが楽しめる『マリンレイク』へ。

全長30mほどのトンネルの中には、宮古島の定番種アカマツカサがたくさん群れてました。

アカマツカサ

ライトで群れを照らすと、眩しすぎるのか!?

アカマツカサ達は一斉に同じ方向に泳ぎ動くが機敏になっているじゃないですか!

いつもはあまり動かずじぃーっとしているのにねぇー(笑

マリンレイク

朝一番でしたが、割れ目から柔らかい陽射しが射し込み、コントラストはキレイにでした。

ここのポイントは島の中にある海水と淡水が混ざり合う汽水の池に浮上したのですが

みなさん、こんなダイビングは初めてのようで『楽しい』と笑顔でお話しされてました。

浮上して再潜降した時の景色も見応え十分。

マリン

やっぱり地形の造形美はぴか一なポイントですね!

光の射し込みもあって最高でしたよ。

 

 

2本目は穴から射し込む大きな穴が印象的な『35ホール』へ。

35ホール

『通り池』『中の島ホール』に次ぐ穴の大きさで、タイミングよく穴から太陽光が射し込み

見ごたえある景色に、みなさんデジタルカメラで写真を撮りまくってましたよ。

コンパクトデジタルカメラの標準レンズは、24mm~28mmのものになるので、このポイントの

地形など撮影しようとしても、見た目とデジタルカメラの液晶に写る画像にはかなりひらきがあります。

地形の写真を撮るのであれば、可能であればワイドレンズを装備して写してみると、背景まで写し込め

ダイナミックな地形を忠実に写しこみことができます。

フィッシュアイレンズがあれば、なおいいですけど・・・

このポイントは、浅瀬にいろんなチョウチョウウオが見られるんです。

濃淡がはっきりしている『イッテンチョウチョウウオ』やミスジチョウチョウウオ

イッテンチョウチョウウオ

ミゾレチョウチョウウオ・ヤリカタギ、そして細長い口を上手に使い水底に定着してる

藻を食べるフエヤッコダイなど写真の被写体として活躍してくれました!

フエヤッコダイ

 

 

3本目は『中の島ホール』へ。

中の島ホール

やっぱり天気がいいと、地形は映えますね(*^^)v

この調子でGW最終日までいいコンディションで潜れるといいのですけど・・・(汗

 

 

 

 

4月15日~9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると

同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典がありますよー。

詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top