宮古島ダイビング通信:レア出現 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

コンシボリガイ 笑顔をお届け

梅雨前線がちょうど宮古島付近に停滞し、朝から終日激しい雨が降るコンディション。

ランチの時に雨が止んだのは幸いでしたけど。

まだまだこんな天気が続くと思うとゾッとしますが・・・(汗

GW前から水温が徐々に上がりはじめ今日現在23℃ですが、長めのトンネルの中は

場所によっては22℃ほどの所もあるので、まだまだベストやフードはあった方が

水中は快適ですよー。

気温は24℃前後あるのですが、この梅雨時期は雨のことが多いのでボートコートやカッパなど

ご用意いただいた方が、ダイビングとダイビングの合間の船上での休憩は快適です。

 

こんばんは、竹内です。

今日も激しい雨のなかでのダイビングでしたが、水中はうねりもなく快適。

地形をはじめ、じっくり小物探しを楽しみました。

そんな中、宮古島ダイビングが初めてのKさんが2ダイブ目『中の島チャネル』で

見つけられたんです。通年潜っていてもあまり見かけないコンシボリガイ(上の画像)を!!

背中に小さな貝殻を背負う、とってもかわいい子。

私も久しぶりに見たので、Kさんが教えてくれた瞬間『おぉ~いたー!!』と

興奮してしまいました(汗

宮古島は、まだまだウミウシ祭り継続中ですよ。

ダイナミックな地形、生物の隠れ家探し、ずばりロウニンアジ狙いの3ダイブ楽しみました。

 

 

では、今日の海情報。

天候:雨 気温:24℃ 水温:23℃ 風向:東→南東 波の高さ :2m  透明度:15m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:ドロップNO.1>

 

 

 

1本目は地形派ダイバーなら一度は潜ってみたいポイント『アントニオガウディ』へ。

このポイント、最大深度がなんと30mを越えてしまうので潜るのであれば1ダイブ目の

ご案内になるんです。今日は2チームに分かれKさんはエンリッチドエアでのダイビング

なので、わたし(たけ)がマンツーマンでエンリッチドエアの

『空気に比べ減圧不要限界が長くいられる』最大限のメリットを活かしご案内しました。

アントニオガウディ

水底35mから見上げた景色はバッグン。大きな穴から見える青みが一段と映えてました。

フォト派の方にお知らせ。このメインスポット、幅・高さともに15mほどある大きな

ホールなので、ワイドレンズは必須です。可能であればフィッシュアイレンズがあると

とっても楽しい絵が写すことができますよー。

 

 

2本目は、じっくり生物の隠れ家探しに奮闘した『中の島チャネル』

Kさんはコンシボリガイの他にいろいろ見つけられてました。

キスジカンテンウミウシ

キスジカンテンウミウシ・シンデレラウミウシ・ベニハゼなどなど。

その他、定番のオビテンスモドキ幼魚やヤマブキハゼもかわいかったなー。

3mmほどのピグミーシーホースを見つけたのですが、さすがにこの小ささは

私たちのコンパクトデジタルカメラでは撮ることはできないので

じっくり目に焼き付けてきました(笑

 

 

3本目はロウニンアジ狙いで『ドロップNO.1』へ。

潜りはじめた途端からやってきました!!

ロウニンアジ

このポイントは、水深5mほどの浅瀬で1mオーバーのロウニンアジに普通に出会えちゃう

ミラクルなポイント。3ダイブ目には水深も浅めで最適なポイント。

じっくりロウニンアジの舞を楽しんできました。

 

 

 

 

 

4月15日~9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると

同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典がありますよー。

詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top