今日の地形ポイントはすごかった!!
何がすごかったかと言うと見てくださいよ、このシャワーのような光を。
宮古島ダイビングポイントは、真っ暗なトンネルより所々天井など割れ目がある
カバーンのポイントが多いんですが、これからの時期は陽射しがどんどん強まり
割れ目から降り注ぐ光のコントラストが年間を通し一番キレイに映えるんです。
みなさ~ん、地形ダイビングが好きな方はこれからがおススメですよー(笑
では、今日の海情報
天候:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃ 風向:東 波の高さ :1m 透明度:20m
<1本目:アントニオガウディ>
<2本目:中の島ホール>
<3本目:マリンレイク>
1本目はTさんの『宮古島ダイビングと言えばこのポイント!!』の
リクエストにお応えして、穴の造形美を楽しめる『アントニオガウディ』へ。
メインのホールに向かう途中、わりと程度がいい流れがあり中層を泳ぐのをやめ
水底付近に沿って移動してゆくと、岩の窪みにちょこんとはまり休んでいた
タイマイ(カメ)の子供がいました。そぉ~っと近づいたのですが、いち早く気づかれ
逃げちゃうかな!?と思いきや逆に私たちの方へ泳いできてくれました。
しばらく私たちの近くを泳ぎ、その後流れに逆らいながら沖へ泳いでいってしまいました。
下地島のダイビングポイントの中では、アントニオガウディは比較的カメとの遭遇が
高く、水底で休んでいたり中層を泳いでいる所をよく見かけます。
その後、メインのホールへ。
大きなホールは、見上げる場所により穴の形や全体的な雰囲気がガラッと変わる。
みなさん各々泳ぎながら穴の造形美を楽しみました。
ただ一つ注意をしなければならないことが・・・
このメインスポットのホールは水深28m以深になるので、残圧と減圧不要限界の管理を
しっかりすることが大切なんです。地形に見惚れてて気づいた時には大変だなんてことに
ならないように残圧計・ダイブコンピューターを定期的に確認してくださいね。
穴の造形美、キレイでしたよ。
2本目は『中の島ホール』へ。
こちらのポイントもスケールが大きい地形が見所。
水深3mから25mまで垂直に通り抜けられるトンネルは見応え十分。
サンサンと降り注ぐ光もよかった~。
ライトを照らすと中心部の発光体がピカピカ光るウコンハネガイをご紹介した時には
Tさんたちはビックリされたようです。
そうですよねー。水中でこんな風に光る生物がいるなんて不思議ですよね。
3本目は光狙いで『マリンレイク』へ。
狙い通り光がシャワーのようにサンサンと降り注いでいる。
これを見て『いいな~』と思った方は、今すぐ宮古島ダイビングに行くしかないでしょ!
はい、みなさんのお越しをお待ちしております(笑
9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると
同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典があります。
詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ


















