梅雨が明けてから、一段と青みが濃いそらと瑠璃色のうみが印象的な6月最後の宮古島。
連日この天気、ダイバーのみなさんからしてみると絶好のダイビング日和なのですが
私たちスタッフからしてみれば、日焼けが気になるんですよー。
これからお越しになられるみなさん、日焼け対策は万全にしてお越しくださいね。
こんばんは、竹内です。
今日はサンアイランドのダイビングツアーはなし。
久しぶりにプライベートな時間が出来たので、りんごちゃんと宮古島の東側にある
『新城海岸』『吉野海岸』の2箇所へビーチスノーケリングに行ってきました。
宮古島の東海岸は、イキイキとしてるサンゴがビーチスノーケリングで見れることから
一般の観光でお越しになられるみなさんも訪れる場所。
早速、マスク・スノーケル・フィンを装着して泳ぎだすと、間の前に現れたのは
エダ状のサンゴを住処にするデバスズメダイの幼魚達がいました。
テーブル状のサンゴは見かけませんでしたが、エダ状サンゴ以外にアオサンゴや
コモンサンゴの群生は確認できました。
ふと、水底を見るとダイバーのアイドルでもあるあの子がいるじゃないですか!?
イソギンチャクの中をまったく隠れておらず、逆に全身丸出ししていたカクレクマノミ。
魚も多く、メッチャ楽しい!!
ふと、水面に顔を上げるとりんごちゃんの様子がなんかおかしいので近寄ってみると
なんと、ざっとシマハギ500匹以上の群れが、水深1.5mほどの浅瀬を大行進してるじゃないですか!?
宮古島ダイビングポイントでは、シマハギに遭遇できるポイントも限られ、しかも
数匹程度の群れにとどまる。
以前、こんなシマハギの群れを見たのはモルディブ『ミリヒアイランドリゾート』の
ハウスリーフ以来。改めて宮古島の海のポテンシャルを再確認しました。
最終日、飛行機搭乗で残念ながらダイビングは出来ません
広がるビーチスノーケリングで遊ん
9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると
同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典があります。
詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ

















