宮古島ダイビング通信:下地島で3ダイブ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ドロップNO.1で遭遇したカメ

笑顔お届け

太平洋高気圧に覆われ、朝から穏やかに晴れわたる宮古島。

風も波も昨日より収まり、今日は下地島・伊良部島とも潜りにいける絶好のコンディション。

サンアイランドでは、この一か月ほど伊良部島でのダイビングが続いていたのと

今日のゲストのみなさんが地形好きの方ばかりだったので、宮古島ダイビングの

特徴的なポイントが点在する下地島へ行き、ガッツリ3ボートダイブ楽しんできました。

カメ・イソマグロ・ロウニンアジの大物から地形ダイブまで、内容の濃いダイビングに

ダイビングを終えたみなさんの表情からも満足そうな笑みがこぼれ、こんな天気が

ずっと続けばいいのにと思うのですが、そうはいかないようです。

日本の遥か南に台風8号が昨日発生しました。今後発達しながら北上し、週末から

週初めにかけ沖縄・九州地方にかなり接近する見込み。

この台風の接近に伴い、海が静かなのも明日くらいまでか?

今後の台風の動きに厳重に注意をしなければなりません。

夏の一番いいシーズンの幕開けかと思った矢先の台風とは・・・

これから10月上旬くらいまでは台風シーズンでもあるので、注意しなければなりませんね。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 風向:南 波の高さ :1m  透明度:15~20m

<1本目:ドロップNO.1>

<2本目:中の島ホール>

<3本目:マリンレイク>

 

 

1本目は水深10mほどの浅瀬で1mオーバーの大きなロウニンアジが普通に見られる

『ドロップNO.1』へ。

流れもなく泳いでゆくと、中層を埋め尽くすほどタカサゴやクマザサハナムロが群れ

見ているだけでキモチよかった。

周りを見渡しながらロウニンアジを探して見るものの・・・

あれれ、居ない(汗

いつもいる場所に居ないので、今日は不発に終わるのか?と思った矢先

沖の方から堂々とした姿を現してくれました。

ロウニンアジ

私たちの2mくらいまで寄ってきてくれました!!

そして中層を見上げると、タイマイ(カメ)が2匹プカプカホバーリングしており

バシバシデジタルカメラで画像を写されてました。

一時はロウニンアジ、もうダメかな~(>_<)

と、思いましたが、終わってみればちゃんと狙い通りのものが現れ、楽しかったですよー。

 

 

 

2本目は『中の島ホール』へ。

普段は流れもなく、穏やかなポイントのはずなのに今日は激流(>_<)

水底をつかまらないと進めないくらい流れており、メインのホールの中は

流れがホールの壁などに当たり、複雑にアップ・ダウンカレントになり

想定外にややハードなダイビングでした。

無理をしないように注意深くコース通りをして、ホールの開口部へ。

中の島ホール

この青さ、やっぱりいいですよね~(笑

流れがあってもこの景色があるから頑張っちゃうんですよー!!

ホールを抜けると、側面の所にアカククリの集団がいました。

アカククリ

普段は中層に群れているのですが、今日は流れが強かったので、側面の窪みに

20匹前後が群れてました。

帰りは流れに身を任せ、あっという間に船の下に到着。

ホールまで行は10分、帰りは5分と流れに翻弄されたダイビングでした(涙

 

 

3本目は光の射し込み狙いで『マリンレイク』へ。

狙い通り、光がすごかった!!

マリンレイク

光のシャワーが洞窟内を照らし、明暗のコントラストが一段と映え

見応えある景色でした。

このポイントは、晴れているお昼過ぎから午後一番が光の射し込みを見るのでは一番よく

これから10月半ばくらいまでは、こんな景色を楽しむことができます。

水深も最大14mと浅く、初心者の方も安心して宮古島ダイビングらしい地形ダイビングが

お楽しみ頂けます。ぜひお気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top