宮古島ダイビング通信:ダイビングも今日までか – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

モンツキカエルウオ

笑顔お届け

台風8号がやってきます!!

7月に沖縄近海に発生する台風としては最強クラスとのこと。

マジですか~!?と、叫びたくなっちゃう。どなたかが言っていたのですが

『エルニーニョ現象の時は台風の発生は少ないものの勢力がかなり強い台風になる』

まさに、その通りですね。

この台風の接近に伴い、ダイビングは今日まで。

ボートダイビング終了後、船を台風対策のため上架しました。

明日は、ボート・ショップの台風対策の予定です。

最強クラスの台風襲来に備え、万全を期します。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 風向:南東 波の高さ :2m  透明度:20m

<1本目:L字アーチ>

<2本目:クロスホール>

<3本目:ハナダイの根>

 

 

1本目は伊良部島の地形ポイントでは代表的な『L字アーチ』へ。

アーチまでの道のりは、アカマツカサがたくさん群れているワープホール(トンネル)を

進み、カノコイセエビやノコギリダイ、そしてかなり珍しいショウグンエビが見られました。

アーチへ行くと、ここの主であるロウニンアジがいるはずでしたが

その姿・形はなく、いつもいるバラフエダイまでも不在。

大物は外すこともあるのですが、宮古島ダイビングのいい所は地形があるので

魚が居なくても楽しめる。

L字アーチ

直径10mほどのL型に抜けられる大きなアーチから見える海の青さは最高!!

見上げたり・振り返ったりしながら穴の造形美を楽しみました。

アーチを抜け船に戻る途中、ナガレハナサンゴにアカモンガラやサザナミハギが

寄り添っていたので、どうしたのかな???と思い近づいて見ると

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビが魚たちの表皮や鰓のそうじをしていたからなんですね。

初夏~9月中旬くらいまで、ナガレハナサンゴにこのニセアカホシカクレエビが

よく見られます。みなさんも気にしてご覧くださいね。

 

 

 

2本目はこちらも地形ポイント『クロスホール』へ。

光がとっても射し込んでいたので、メインのホールはいつも以上に明暗のコントラストが

映え、幻想的でした。

クロスホール

光の射し込みがあるクロスホールって、最高にキレイ!!

 

 

 

3本目は『ハナダイの根』へ。

先週見つけたアカククリの幼魚を見にいきましたが、居ませんでした(涙

まぁ、約一週間ほどでしたが、そのキュートな姿を見れただけ幸せでした。

まだまだ魚の出産は続くので、どこかでまた見れるとイイですね。

ハナダイの根のメインはアカネハナゴイの舞いでしょ!!

アカネハナゴイ

今日も中層を埋め尽くすほどのアカネハナゴイたちが居ました。

水底の窪みをライトで照らすと、ホワイトソックスやザンジバルボクサーシュリンプなど

レアもの甲殻類の姿を確認できましたが、宿り主のウツボにブロックされ画像は撮れず(>_<)

その後、浅瀬でモンツキカエルウロ・ヒナギンポ・イシガキカエルウオの

小物をじっくり見て楽しみました。

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top