宮古島ダイビング通信:下島島へGo – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ボートファンダイビングのみなさん

笑顔お届け

沖縄近海にやってくるじゃないかな!?

と、思っていた台風9号は、フィリピンを東西に横断し中国大陸へ上陸しそうです。

沖縄への影響は、若干うねりがポイント周辺に入る程度で済みそうです。

今日は朝から風も波も穏やかだったので、風向が北から東風が吹く10月から4月上旬が

シーズンの、宮古島ダイビングの代表ポイントが点在する下地島へのダイビング。

伊良部島とはまたスケールが異なるダイナミックな地形がとっても楽しかったですよー。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 風向:南東 波の高さ :1.5m  透明度:20m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:ミニ通り池>

<3本目:デベソ>

 

 

1本目は宮古島の地形を代表する『アントニオガウディ』へ。

ポイントのメインスポットは最大深度30mほどなので、水底に沿って潜ってゆくと

メインスポット滞在の減圧不要限界時間がかなり短くなってしまうので、船の下から

中層10mほどを浮遊感を味わいながら進んでゆきました。

目の前にはタカサゴやクマザサハナムロ、そしてかめさんも登場してくれました。

そして、いざメインのホールへ!!

アントニオガウディ

ホールの下のこの場所から見上げた景色がとっても好き。

ひとつひとつの穴の青さや、全体的な雰囲気が見応えあります。

さすがわ宮古島を代表する地形ポイントですね。

 

 

 

2本目は『ミニ通り池』へ。

いきはよいよい帰りは大変でした(>_<)

何が!?

流れとうねりに翻弄されたんです。

いやぁ~棚の側面30mは激流とうねりでなかなか進むことが出来ず

水底をつかまりながらゆっくり移動してきました。

流れやうねりがすごかったのはあの一部分だけで、あとはまるで嘘のような

穏やかな宮古ブルーが広がってましたよ。

ミニ通り池

光の射し込み、最高(*^_^*)

 

 

 

3本目は『デベソ』でフィッシュウオチング。

クマザサハナムロやタカサゴが中層に河のように群れていた。

こんなシーンは以前どこかで、どこだっけ???

そうだ、モルディブの海もこんなだったっけ!!

チョウチョウウオ

シチセンチョウチョウウオ・ミスジチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオをはじめ

カラフルなスズメダイ科やチョウチョウウオ科の魚もいっぱいだったんだ。

最大深度15mと、浅瀬でたくさんの魚たちが見れて楽しかったですよー(笑

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top