本州では、この2・3日の間に桜が開花するようですね!!
いいな~、さくら(ソメンヨシノ)なんて、この数年見たことがないですよー(>_<)
まぁ、沖縄に住んでいたら、仕方ないのですけど・・・(汗
本州を包み込む高気圧の恩恵で、宮古島も気温24ほどまであがり、雲はやや多い天気となりましたが、所々から陽射しが差し込み小春日和の陽気でした。
今日のゲストさんは、リピーターのみなさん。
昨日150本を迎えられたKさん、昨年遊びにいらして、サンアイランド2回目のDさん・Nさんの3名様と、リクエスト通り
『ダイナミックな地形』を楽しんできました!!
1本目は『35ホール』へ。
棚の上から側面にかけ、通り抜けられる直径20mほどの大きなトンネルがメインスポット。
このポイント、穴の大きさだけなら『通り池』に次ぐ大きさで、真っ暗な洞窟探検を楽しめちゃうのだ!!
まず、縦穴から潜降!!
着底して、入口を見上げると、こんなミラクルな景色が飛び込んできたーーー!!!

タイミングよく光maxに差し込んでいたんだ。やはり、地形には『光』がよくあうと実感。
見上げる場所によっても、全体的な雰囲気がガラッと様変わりするから、一か所に留まらず見るのが宮古島のダイナミックな地形を楽しむコツかな。
光が差し込むコントラストに別れを告げ、真っ暗な洞窟探検の始まり。このポイントは、ほんと位から水中ライトは必須ですよー。
ライトをお持ちでない方は、水中ライトのレンタルも出来ますので、お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。
ライトに映し出されるのは、身体が真っ赤なアカマツカサや、大きさ10cmほどのミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがいっぱい。
そんな中、このポイントを住処にしてるのがサメ!!
サメと言っても、性格は大人しいネムリブカのちびちゃんですけどね(笑
今日もいつもいる窪みに寝てました。
ダイナミックな地形を楽しんだ後、フィッシュウオチング&小物探し。
昨日に引き続きサガミリュウグウウミウシを発見。
このウミウシ、ほんと珍しいんですよー。
ヨスジフエダイやハナゴンベ・ガラスハゼ・ハナビラクマノミ・モンガラカワハギなど目をひく魚の中に、私の好きなあの子もいました!!
アミチョウチョウウオです。
宮古島では、約20種ほどのチョウチョウウオ科の魚が見られます。大きさも20cmほどあり、個体によって模様や色味がことなることから、被写体としても人気があります。地形を楽しんだ後、チョウチョウウオ科の魚達と戯れるのも楽しいですよー。
2本目は、リピーター人気No.1ポイント、三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。1本目『35ホール』同様、潜り始めると光の差しこんできた。
これは、期待できるかも~!!
と、メインスポットへ向かうと
きたーーー!!!
これを見たかったんだよ。
真っ暗なトンネルの先には、レーザービームのような光が差し込む縦穴。このコントラスト、ほんまええわ。
3本目は『マリンレイク』へ。
ドキドキ・ワクワク地形探検は、3ダイブも続きます。

このポイントは『魔王の宮殿』と『通り池』を足したような、起伏に富む地形が醍醐味。真っ暗なトンネルあり、縦穴あり、汽水域に浮上と、地形好きにはたまりません(>_<)
これから光の差し込みがどんどん強くなるので、地形ダイビングが楽しくてしょうがない(笑
ふと水底にいるクマノミを見たら
うぎゃー、産まれそうーーー。
そう、何を見つけたかというと、すぐにでもハッチアウトしそうなクマノミの卵。

おめめもしっかり確認できます。
これから水温が徐々に上がりはじめ、5月末から6月上旬にかけて、水中はベビーラッシュになる。
うひひ、楽しみじゃ(笑
今日の海情報
天候:曇り時々晴れ
気温:24℃ 水温:23℃
風向:北東 波の高 さ:2m
透明度:20m
<1本目:35ホール>
<2本目魔王の宮殿:>
<3本目:マリンレイク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ
















