あっという間に – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のダイビングのゲストさんたち

笑顔お届け

早いもので、リピーターの皆さんとツアーでお越しいただいた『だいびんぐしょっぷ海家(うみや)』のツアーも、今日で最終日となりました。
皆さんがお越し頂いた日から、高気圧の張り出しが強く、突風を伴う北風が吹き荒れ、気温も17℃前後と、初夏の陽気だった先週から一転、寒の戻りでまた冬へ逆戻り(涙

もっと暖かい沖縄を想像してたのに・・・

と、皆さんから悲痛な叫びが(>_<)
ただ、最終日の2ダイブ目位から、ようやく晴れ間も見られ、ホッとしました。

今日のダイビングは、昨日から引き続き時化模様で、ポイントはかなり制限されるコンディションでしたが、午前中の2ダイブは地形ダイビング、午後はまったりマクロ狙いで潜ってきました。

 

1本目は『女王の部屋』へ。
このポイント、実は沖縄でもレアなあの子に出会える数少ないポイントなんですよー。

えぇ、何が見れるの!?

興味がめちゃくちゃあるでしょ~(笑
実は、この子が2個体根付いてるんです。
ニチリンダテハゼ

背鰭をピィーンっと、広げた姿がシャッターチャンスの『ニチリンダテハゼ』です。巣穴へ逃げ込まないよう沖の方から、そぉーっと近づきながらシャッターを押し、近づくを繰り返し、じっくり見て撮影も出来ました。宮古島では、2箇所のメインポイントでのみ確認できてるレアものです。このニチリンダテハゼに興味がある方、写真を撮りたい方は、お気軽にスタッフまでリクエストしてくださいねー。

皆さんがニチリンダテハゼに夢中になっている中、私(たけ)は、メインスポットの穴の造形美を何枚か写真を写してました。
女王の部屋

地形は、どこから見るのかによって、雰囲気や印象がまったく違ってくるからね。宮古島のダイナミックな地形を楽しむコツとしては、一方方向だけを見るんじゃなく、進行方向から振り返ったり、見上げたりと、同じ場所からでも視線を変えること。

ぜひ、お試しあれ!!!

 

 

2本目は『ツインケーブ』へ。
このポイントは、地形のオンパレード。2つのトンネルとクレパス・アーチが1ダイブなんと楽しめちゃうんです。
ツインケーブ

この青み、まさに『宮古ブルー』だ!!

 

3本目は『ウミウシ御殿』へ。
ウミウシ狙いでガッツリ潜りました。その甲斐あって、久しぶりに見るムラサキウミコチョウの姿もありました。
ムラサキウミコチョウ
今、ウミウシを狙うならこのポイント!!
さぁ、目を皿のようにして、ウミウシ探ししてみませんか~!?

 

 

今日の海情報

天候:曇りのち晴れ

気温:17℃ 水温:22℃

風向:北 波の高 さ:4m

透明度:20m

 

<1本目:女王の部屋>

<2本目:ツインケーブ>

<3本目:ウミウシ御殿>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top