この数日、陸上も水中も温かく初夏のような感じでしたが、今日は一転季節が冬へ逆戻りしたような寒い一日となりました。
中国大陸から張り出す高気圧の周辺部に辺り、昨日まで南風が北風に変わり、気温22℃と約5℃下がり、ポイントも伊良部島から下地島に変わり、潜りはじめてると・・・
冷たい(>_<)
ダイブコンピューターで水温を確認すると、23℃を表示。昨日の伊良部島の水温は26℃から3℃も下がってるじゃないですかー!!
例年、この位の気温・水温なんですが、今年は高めに推移していたので、少々寒さに堪えました。ただ、週間天気予報を見る限り、明後日以降は、また気温が29℃まで上がるようで、GW前半はまずまずのコンディションのようです。
今日もボート体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれご案内してきました。
以前、ハワイで体験ダイビングをし、ダイビングの楽しさに触れ、『宮古島の海はキレイらしい』と聞かれ体験ダイビングにご参加頂きました。透明感ある水中世界にご主人はハマったようで、本格的にダイビングを始めるため、Cカードを取得されたいと、笑顔でお話しになられてました。
Sさん、Cカードを取得すると、体験ダイビングではいけない洞窟やホール・アーチなどのポイントをご案内できます。ダイバーになられたら、ぜひ遊びにいらしてください。
ファンダイビングチームは、午前2ダイブ。1本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。
このポイントは、地形と小物探しが出来き、水深も浅いので、初心者の方から上級者まで楽しめるポイント。よくチェックダイブにも使うポイントなんです。
そして、今日の小物はこの子です!!

お腹に盛りだくさんの卵を抱えるキンチャクガニを見つけました。サイズも2cmほどで大きくデジカメの被写体として最適でした。カメラを近づけると、両ハサミにつけたイソギンチャクを振り回すほど血気盛んなこでした(爆
岩肌には、フタイロカエルウオ・ヒトスジギンポ・コールマンウミウシなど、定番の住人たちと戯れ、いざ地形へ。

残念ながら光の差し込みはありませんでしたが、青みが印象的でキレイでした。見上げたり、振り返ったりと視線を変えることにより全体的な分かる景観を楽しみました。
タイミングよく穴から光がシャワーのように差し込んできた!!
穴自体も大きく、アカマツカサやハタンポが沢山群れ、探検気分を満喫しちゃったーーー!!!(笑
今日の海情報
天候:曇り
気温:22℃ 水温:23℃
風向:北 波の高 さ:2m
透明度:20m
<1本目:なるほどザ・ケーブ>
<2本目:35ホール>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ
















