伊良部島から下地島へぐるっと – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲスト

笑顔お届け

早いもので、今日から6月のスタートです。
今年は、梅雨入りが例年より遅く、5月中旬は雨の日が多かったですが、この数日は雨も降らずギラギラ太陽が差し込み、気温30℃を超える真夏日の宮古島です。
このまま梅雨明けするかな~!?
と、期待したい所ですが、週間天気予報を見ると傘マークが並んでいるので、梅雨明けはもう少し先のようです。

 

今日は西寄りの穏やかな風が吹き、宮古島・伊良部島・下地島をぐるっと周り潜ってきました。特に3ダイブ目、下地島にある三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』は、凄かったですねぇー(笑

1本目は、伊良部島を代表するメインスポット『ダブルアーチ』へ。
このポイント、実は穴の形が見ようによって💛に見えるんですよー。

へぇー、ホントにぃーーー???と、思う方、ちゃんと見てください!!
ダブルアーチのハートに見える穴

少し縦長なハート。
透明度20mほどあり、穴の開口部から見える『青さ』が際立ち、キレイな造形美でした。

もう一つのアーチも、微妙にハートに見えなくはないのですが、1つ目のアーチに比べると分かりずらいかなー。
ダブルアーチのメインスポット

穴から太陽光が降り注ぎ、1つ目のアーチとは、また雰囲気がガラッと変わり、見応えある景色。ここの場所、よくダイビング雑誌の宮古島特集で掲載されてますよー。

2つのアーチを楽しんだ後は、じっくり小物探し。
壁から可愛らしい顔をのぞかせてるヒトスジギンポやフタイロカエルウオ、表情豊かで、じっくり見てても飽きないくらい。色彩が多種多様なウミウシは、海の宝石のようで黄色い縁取りに赤い点が印象的なアカテンイロウミウシやパンダのような白黒ツートンのブチウミウシ等の姿を発見。

地形だけじゃないのが、宮古島ダイビングの特徴なんですよー。

 

 

2本目は、宮古島と伊良部島の間にある『沈船』へ。
沈船

最近、よく潜るようになったこのポイント。
通常のダイビングでは、沈船(レックダイブ)をする機会はなく、どちらかというとテクニカルダイビングの範疇になりますが、宮古島のこの沈船ポイントは、最大深度16mほどで且つ
カーフェリーということもあり、開口部が大きく船体自体もしっかりしているので、レジャーダイビングで手軽に楽しめるんです。
アカククリ・ハタタテダイ・ハナミノカサゴのツバメウオの根付きの魚も多く、初心者の方やフォト派の方にもおススメ。
夏季限定ポイントなので、ご興味がある方は、9月上旬までにお越しくださいねー。

 

 

3本目は、リピーター人気NO.1ポイント、下地島にある『魔王の宮殿』へ。
伊良部島から下地島へ移動中、海の色が澄んだ青に変わってゆき、ポイント到着すると、周りは真っ青。潜ってみると・・・

透明度40mオーバー!!
青いぃーーー。

そして、陽射しもバッチリ。見てください、この景色。
魔王の宮殿1

魔王の宮殿2

もぉ、最高でした。

 

 

 

日の海情報

天候:晴れ

気温:30℃ 水温:26℃

風向:西 波の高 さ:1.5m

透明度:20~40m

 

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:沈船>

<3本目:魔王の宮殿>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top