今日はダイナミックな地形ダイビングが味わえる下地島へダイビングに行ってきました。下地島周辺のポイントは、宮古島三大地形ポイント『通り池』『アントニガウディ』『魔王の宮殿』をはじめ、起伏に富むケーブ・クレパス・ホール・アーチ・ドーム・ドロップオフなど味わえるポイントが多数あるんですが、島の南から北西にかけポイントが点在してる地理的な都合上、南風が吹くこの時期は、なかなか潜りに行けないんです。
そんな中、今日のゲストさん達は、運をもってますねー(笑
さて、1ダイブ目は三大地形ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。
ここの見所は、なんといっても穴の造形美。

ホールの直径20mほどと広く穴も大きいので、見るポイントによって同じ穴でも形や全体的な雰囲気は違うので、みなさん穴の造形美を楽しんでいらっしゃいました。
ふと、水底を見ると・・・
テッポウエビと共生してるオドリハゼがいました。

胸鰭をグルグル動かす仕草に目はくぎ付け。めちゃめちゃ可愛かったなー(笑
2本目は『女王の部屋』へ。
1本目『アントニガウディ』同様、ホール系の人気ポイント。
また1本目と全体的な雰囲気が違った穴の造形が、新鮮でした。
沖縄では個体数が少なく、レアキャラのニチリンダテハゼや見た目蜘蛛のようなホシゾラワラエビをじっくり見てきました!!
3本目は『マリンレイク』へ。
三大地形ポイント意外に実はこのポイント、リピーターのみなさんから人気がとてもあります。
『魔王の宮殿』と『通り池』を足したような景色を味わえ、且つ最大深度16mほどと、浅いのもいいですねー。
メインの洞窟の中には、目玉がギョロっとしてるアカマツカサがギュッと群れてる。

ライトをあてると、光がイヤなんでしょうね。一斉に泳ぎだす始末。
入口から約30mほど洞窟を進むと、頭上が明るくなり、光の差し込みがとてもキレイ。

地形的に見応えある『マリンレイク』は、私も大好きなポイント。ぜひ、リクエストしてくださいねー(笑
今日の海情報
天候:曇りのち晴れ
気温:30℃ 水温:27℃
風向:北西 波の高 さ:1.5m
透明度:20m
<1本目:アントニガウディ>
<2本目:女王の部屋>
<3本目:マリンレイク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














