夏はマクロが楽しいねー – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

モンツキカエルウオ

笑顔お届け

怒涛の海の日絡みの連休があっという間に終わり、今日からいつも通りのんびりモードのサンアイランドです。きらめく太陽と真っ青な空の下、今日もファンダイビング・体験ダイビングの皆さんとおもいっきり楽しんできましたよー。
夏と言えば、一年で一番水温が上がる時期。今年は、例年に比べ約1~1.5℃ほど高いので、ウエットスーツを着ていても『あつぅーーー(汗』と首や袖をひっぱり海水をガボガボスーツ内に入れてる始末。

水温が高いんだったら水着で潜ってもいい!?

と、思う方もいらっしゃるかと思います。
『宮古島のメインである『地形』ポイントは、特に洞窟内はポイントによっては狭い所もあり、壁面等に接触することによりケガなどのリスクもあり、水温30℃と言えど体温より低く、潜ってる最中は体温を奪われますので、出来ればスーツは着用された方がいい』と、いうのが私たちのサービス側の見解です。ケガなどしないよう、十分に備えて潜りましょうね!!
この時期の海の見所と言えば、生物の隠れ家探し。
水温が高く、生物達も活動的になっており、比較的レアキャラは夏場よく見つけられるんです。マクロ好きには、ホントたまらないと思いますよー(笑
今日は、じっくり小物三昧がメインテーマ。

1本目は『スネークホール・ハナダイの根』へ。ポイントのメインとなるスネークホールとハナダイの根をそそくさと周り、じっくり探しあてたのが、この子。
フリソデエビ

ヒトデをムシャムシャ大きなハサミで切りわけ食べてるフリソデエビ。体長3cmほどはある、大きな子だけに写真は撮りやすかったです。根付いてくれるといいのだけど・・・

壁面の藻に尾鰭を巻き付けカモフラージュしてるピグミーシーホース(タツノオトシゴの仲間)やモンツキカルウオ等じっくりその表情を見てきました。気持ちよくワイドもいいのですが、マクロも楽しめる宮古島ダイビングって、ほんといいなー。

 

 

2本目は『L字アーチ』へ。
アーチまでつながるワープホール(トンネル)を進んでゆくと・・・
ワープホール

出口は、こんな景色!!
背景の黒・穴から見える青・そしてアカマツカサの赤が、作り出す造形美は、いつ見ても魅了されちゃう。

やっぱキレイ。

 

トンネルを抜け、アーチを後にし、また小物探しをしてると、ウミウシ好きのYちゃんが教えてくれたのが、この子。
フジナミウミウシ

フジナミウミウシです。水温30℃の過酷な世界で必死にウミウシも生きてます(汗
オレンジ色の縁取りが、とっても印象的でかわいい。

 

 

3本目は『サプライズホール』へ。
どっかーん!!
サプライズホール

お見事までの光。明暗のコントラストが一年で一番映える今、光が差し込む地形ポイントはいいね。

 

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:33℃ 水温:30℃

風向:南 波の高 さ:2m

透明度:20m

 

<1本目:スネークホール・ハナダイの根>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:サプライズホール>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top