遊びの達人目指して – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ハタタテハゼ

笑顔お届け

一ケ月経つのがとっても早く、今日から8月のスタートです。
連日、夏日が続く宮古島。天候が安定し、風や波もなく絶好のダイビング日和のなか、宮古島ダイビングが初めてのHさんとTさんが3日間のダイビングの中で、PADIアドバンスコースに参加。今日は、PADIアドバンスコースの1日目。PADIオープンウォーターコース終了後、まだ経験がなく、スキルアップとキレイな海を見てみたいと、いうご要望を初日はわたし(たけ)がしっかりサポートさせていただきました。

 

1本目は『サシバ下』で、チェックダイブと『ボートダイビング』の課題をしました。
ロクセンスズメダイ
透明度20mオーバー、浮遊物も少なく、キレイな水中にロクセンスズメダイやイッセンタカサゴの幼魚、アサドスズメダイの幼魚で中層は埋め尽くされてました。
Hさん・Tさん、潜降時にやや息が上がり呼吸が早くなってまってましたが、落ち着きを取り戻し、以降は中性浮力を保持し気持ちよく泳いでいるとタイマイ(カメ)の姿を発見!!Hさん・Tさんにお知らせしようとベルを鳴らした瞬間、猛烈なスピードでその場を立ち去ってしまった(汗
そんな逃げるように泳がなくてもいいのに・・・

 

 

2本目は『ハナダイの根』で『魚の見分け方』をやりました。
アカネハナゴイ
このポイントは、伊良部島の中でも魚影が濃く、この課題を行うのには最適なポイントなんです。メインスポットのハナダイの根は行くと、水底から中層にかけプランクトンの捕食するためダンスするよう群がるハナダイ科のアカネハナゴイやハナゴイ、タカサゴ科のウメイロモドキが群れてました。
水底を見ると、ダイバーのアイドル、スズメダイ科のハナビラクマノミやクマノミ・ハマクマノミ等、沖縄の海ではお馴染みの子達と戯れ、しっかり生物観察をし、Hさん・Tさん、順調に課題をクリア。

 

PADIアドバンスコースは、2日間で計5ダイブ潜ります。今日の3ダイブはコンディションが良かったので、講習は明日3ダイブ行うことにし、ここでは『沈船』でファンダイビングに切り替えました。
沈船
船内へ入ると、キンメモドキ・ミナミハタンポ・スカシテンジクダイの群れが辺りを埋め尽くすほど群れてました。普段のダイビングで、なかなか『沈船』ダイビングを体験する機会もなく、まさに冒険。ダイビングを終えたHさん・Tさん、興奮気味に『すげー』と一言。
地形や生物観察意外にもこんなダイビングが楽しめちゃうのが、宮古島ダイビングのいいとこ。

Hさん・Tさん、明日も講習頑張りましょうねぇー(笑

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:南 波の高 さ:2m

透明度:5~20m

 

<1本目:サシバ下>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:沈船>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top