激しい雨のなか – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

カクレクマノミ

笑顔お届け

太平洋上に台風5号が発生しましたねー。この台風、沖縄へやってくるかと思いきや、そのまま北上を続け本州の東側を通過、北海道へ進みみたいです。これから台風が近づく地域の皆さん、雨風が強まりますので、ご注意ください。

沖縄は、先月発生した台風1号の接近後、まだ台風の襲来はありません。発生数もさることながら、ここまで台風が来ない年も珍しいです。
ただ、そろそろ台風が来てほしい訳もあるんです。
それは・・・

サンゴやイソギンチャクの白化現象が進んでいるから

6月末より宮古島海域では、表層の海水温が約30℃まで上がり、その後今まで高水温が持続されてる影響で、サンゴやイソギンチャクと共生してる褐虫藻(かっちゅそう)が海中へ出てしまう現象が起きてるんです。ポイントの水深5m前後のサンゴやイソギンチャクを見渡すと7割前後は、すでに白くなってます。このままだと完全に白化してしまい、サンゴは死んでしまいます。
台風が来ることにより、海をかき回し、水温が下がることを期待いたいんですが、台風対策やダイビングのお申込みをされてる皆さんのことを思うと、複雑です(汗
どうすることも出来ず、歯がゆいです。

 

さて、今日は朝から激しい雨の中のダイビングとなりました。
気圧の縁や谷の影響なのかな???
梅雨のような激しい雨のなか、下地島へダイビングに行ってきました。久しぶりの下地島の海は、めっちゃ青くて、キレイ!!
透明度30m以上あり、ダイナミックな地形もくっきり映え、地形好きにはたまりません。週間天気予報を見る限り、今週から来週初めまでは雨が多いようです。またすっきり澄んだ青空と太陽光が差し込む絶好のコンディションが待ち遠しいですねー。

 

 

 

今日の海情報

天候:雨時々曇り

気温:31℃ 水温:30℃

風向:北 波の高 さ:2m

透明度:30m

 

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:サンドガーデン>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

写真提供:Kさん

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top