下地島の地形三昧 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

アントニガウディ

笑顔お届け

いやぁー、青い!!
船上から水面を見ても、水中からでもそのクッキリと青が際立つ透明度に吸い込まれそう(笑
例年、この時期の透明度は15m前後の事が多いのですが、今日はざっと30mオーバーと、浮遊物もなく辺り一面が見渡せるほどでした。こんな良好な透明度に映えるのが、ダイナミックな地形。穴から見える青さや、ドロップオフ沿いに泳ぐ際、ふわふわと浮遊感がたまらない。

太平洋上に台風が発生し、本州東側を北上するみたいですね。幸いなことに上陸はないようですが、台風の北上とともに大気の状態が不安定になり、落雷や突風が起こることもあるので、十分注意してくださいね。この台風北上の影響は、宮古島でも実はあります。台風からの湿った気流が流れ込む影響で、梅雨のようなバシャバシャ降り続く雨が降ったり、止んだりを繰り返し、この時期としては珍しく西~北西の風が吹く始末。その結果、夏場なかなか潜りに行けない下地島へダイビング出来たのはラッキーでしたけどね。

今日は、ファンダイビング・ボート体験ダイビングの皆さんと遊んできました。
透明度良好で、ファンダイビングは洞窟探検を、体験ダイビングの皆さんは、浅瀬でカラフルな魚達と戯れて頂きました。
最近、目立つようになってきたのが、浅瀬に群生してるサンゴの白化現象。ポイント周辺の水深10mより浅瀬のサンゴは、どの個体も色素がなくなり白くなってきてます。この高水温がこのまま続くと、サンゴに共生してる藻(褐虫藻)が完全に遊離し、サンゴが死んでしまいます。自然の流れを人の手でなんとか出来る訳ではありませんが、気になりますねぇー。
引き続き、この状況の推移を見守り、皆さんにご紹介してゆきたいと思います。
今年は、水温が高すぎですから、サンゴには厳し環境です(>_<)

 

 

 

今日の海情報

天候:雨時々曇り

気温:31℃ 水温:30℃

風向:西→北西 波の高 さ:2m

透明度:30m

 

<1本目:アントニガウディ>

<2本目:中の島ホール>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top