Iさん・100ダイブおめでとう🎊 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

Iさん100ダイブ記念

笑顔お届け

初めての宮古島ダイビングの最終日・最終ダイブ『ミニ通り池』で100ダイブを迎えられました!!
Iさーん、おめでとうございす。記念ダイブはもちろんですが、今回潜りきれなかったポイントが沢山あります。またぜひ遊びにいらしてくださいね。

さて、昨日まで南風が吹き伊良部島周辺でのダイビングでしたが、今日は風向は東に変わり、下地島周辺のポイントでダイビングをしましたが、波長が大きなうねりがポイント周辺に押し寄せ、微妙な横揺れに皆さん船酔い気味でした。宮古島ダイビングやボート体験ダイビングは、朝8時過ぎにボートに乗船し、全てのダイビングが終わり港に帰港するのが15:00前後と、船上にいる時間が長いので、船酔いがご心配な方は、薬局で薬剤師の方と相談して酔い止め薬を服用されるのもいいのかもしれません。体調万全にして、宮古島の青い海をお楽しみくださいね。

 

では、今日の海の様子を。
1本目は、水深3mから垂直に25mまで垂直に潜降する『中の島ホール』へ。
中の島ホール
穴の下から上(頭上)を見上げると、サンサンと降りそそぐ光のシャワーがめっちゃキレイ!!
壁面を見ると、ライトを照らすと中心部の発光体がピカピカ光るウコンハネガイや大きなハンバーガーのような容姿のミズイリショウジョウガイの姿がありました。
側面部の穴は、高さ20m・幅10mほどと宮古島の穴の最大級を誇る『通り池』に次ぐ大きさで、穴から見える『青さ』が魅力的。デジカメお持ちの方は、ぜひここからの景色を写してほしいですね。
メインのホールを抜けると、アカヒメジやアマミスズメダイ・ヨスジフエダイの群れに混ざるようにアカククリがいました。魚達とゆっくり遊びたかったですが、流石に水深27mと深いので、早々に切り上げ浅瀬へ移動してると、目の前に突然キラキラ光る物体に囲まれちゃった!!

なになに、この光は!?

見渡す限り魚の群れ。この子達の正体は、キビナゴ。毎年、夏から秋にかけポイント周辺でよく見られます。なんか魚に囲まれちゃうと、うきうきしちゃうのは、私だけかな・・・

 

 

2本目は宮古三大地形ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。
アントニガウディ
棚の側面に幾つか穴があき、中で繋がっているホールは、立ち位置によって穴全体の造形が変わります。穴の造形美を楽しむのは、もちろんですが、前回潜った時にロウニンアジ2引きと遭遇したので、今回も期待をしてましたが、そんなミラクルは起こりません(汗
大きさはロウニンアジと比べかなり小さいスミレナガハナダイやクマノミと戯れ気を紛らわしました。

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。
穴の群れるミナミハタンポ
穴の出入口には、ミナミハタンポ・リュウキュウハタンポが群れてました。地形派ダイバーは、こんな景色を見たら『今すぐ潜りたい!!』と思うでしょうねー。

 

 

 

今日の海情報

天候:曇り時々晴れ

気温:33℃ 水温:30℃

風向:東 波の高 さ:2m

透明度:20~30m

 

<1本目:中の島ホール>

<2本目:アントニガウディ>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top