島によってこうも違うとは – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

スネークホール

笑顔お届け

風も波もなく、朝から眩しいほどの太陽がお目見え。こんな清々しいのって、8月に入って初めてじゃないのかな~!?と思う。最近、ほんと雨が多く梅雨のような天気が続き嫌気がさしてただけに、朝からテンション上がりますねー(笑
さて、今日は風向が東だったので、島影を狙い下地島へ行ってみたら、なんと微妙なうねりがポイント周辺に押し寄せる始末。水面・水中ともうねりの影響で、身体が大きく振られる始末。しかも透明度10mほどと、この数日の中では一番悪かった。ポイントに係留してる際、船も横揺れが酷かったので、伊良部島へ移動してみると、うねりなし。潜ってみると、透明度20~30mほど、視界良好!!

この差は一体何なの!?

ポイント選びに悪戦苦闘しつつも、ファンダイビング・体験ダイビングの皆さんと遊んできました。

体験ダイビングご参加の皆さん、宮古島の海の青さにビックリされてました。
ボート体験ダイビング
体験ダイビングは、Cカード(資格)がなくてもどなたでも手軽に水中探検が出来るのがいいね!海に囲まれてる宮古島のレジャーと言えば、うみ遊び。サンアイランドの体験ダイビングは、スノーケリングと体験ダイビングがセットになったボートツアーを常時開催してます。お気軽にお問い合わせください。

 

ファンダイビングは1本目は、下地島『中の島チャネル』へ。
今日からのお客様もいらっしゃったので、チェックダイブも兼ねて地形ダイビング。
中の島チャネル
ここのポイントのメインは、全長40mほど続くクレパス探検。透明度こそ今一つでしたが、太陽光がクレパス内に差し込み、コントラストも映え見応え十分。クレパスの水底には、幼魚と成魚で色や形が変わるイロブダイ・ツユベラ・カンブリベラ・オビテンスモドキの各幼魚の姿がちらほら。写真を撮ろうとするとうねりで身体、そして魚が動き、なかなかピントが合いません(>_<)

 

 

2本目は伊良部島『ダブルアーチ』へ。
潜って見るとスッキリ周りが見渡せ、しかもうねりがなく最高のコンディション。
ダブルアーチ
アーチからの見る海の『青さ』も際立ちますねー。このポイントの2つのアーチ、立ち位置によって形がハートに見えるんです。伊良部島のポイントは、風向的なことにより9月中旬位までとなります。ご希望の方は、お早目に遊びにいらしてくださいね。

 

 

3本目は『スネークホール・ハナダイの根』へ。
ポイントのメインスポット2つがそのまま名前になっているんです。まず『スネークホール』へ。
昔、ウミヘビの産卵場所だったことからその名前が付けられてるエアードーム。今、ウミヘビはいませんので、ご安心ください。ダイビング中、このエアードームに浮上すると、こんな神秘的な光景を目にすることが出来ます。
エアードーム
水面から見える青さと言ったら、俗に言う『青の洞窟』みたい!!
頭上閉塞環境で、ドーム内に湿気がこもり時により霧のようなものが立ち込めるのもこの場所ならでは。

そうそう、今フリソデエビが3箇所で根付いてます。
フリソデエビ
ヒトデをハサミで切り刻み、ムシャムシャ食べるフリソデエビ。すくすく成長中です。

 

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:33℃ 水温:30℃

風向:東 波の高 さ:2m

透明度:10~30m

 

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:スネークホール・ハナダイの根>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top