今日は朝から風もなく、波もない。眩しいほどの光が水中に差し込み、宮古島ダイビングの特徴でもある地形ポイントは、いつも以上にコントラストが映え、皆さんの心をギュッと掴んでいました。潜っていても、船上にいても快適な時間でした。こんなコンディションが毎日続けばいいのに・・・
と、思っちゃう(笑
まぁ、そんな夢のようなことは続きません。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、台風14号が日本の遥か南で発生し、進路を西北西に台湾に向かって進んでます。衛星写真でこの台風を見ると、中心部の台風の目がクッキリしてます。言い換えれば、かなり発達し勢力も大きいことが伺えます。幸いなことにこの台風の上陸はありませんが、沖縄地方の南側を通過するので、明日以降うねりがポイント周辺に入ってくる見込みで、時化模様です。トホホ、しばしポイント選びに苦慮しそうですわ(汗
グアムからフィリピン近海に低気圧が幾つかあり、今後急速に発達して熱帯低気圧や台風になることも考えられます。厳重に備えたいと思います。
今日は、透明度もバッグン。ストレスフリーで楽しんじゃった。
経験本数が少なく、宮古島ダイビングが初めての方もいらっしゃったので、1本目はチェックダイブも兼ね、水深最大10mに広がる真っ白な砂漠のような『サンドガーデン』へ行ってきました。
以前は、エダサンゴやテーブルサンゴがイキイキとし、黄・青・白黒等のスズメダイがサンゴを住処にしてましたが、この数か月の高水温の影響で、サンゴが白化してしまい色彩がなく、若干魚の数も少なくなった気がします。真っ白なサンゴに隠れても魚の色がより目立ってしまうからなのかな???
白化現象はサンゴに限ったものではなく、イソギンチャクにも影響を与えてます。

カクレクマノミが住んでるセンジュクイソギンチャクもご覧の通り、真っ白。カクレクマノミのオレンジがより映え写真映えはしますけど、なんか複雑な気分。例年9月末位から、徐々に水温が下がり始めるのでこれ以上白化することもないと思いますし、イソギンチャクは時間はかかりますが復活するんですよ。

沢山の魚が群れ、光の差し込みもあり、透明度もいい。箱庭のような水中世界、あっというまに時間が過ぎちゃうのはなぜかな~???(笑
2本目は『魔女の部屋』へ。

まだまだキンメモドキの群れはいっぱい!!
このポイントにキンメモドキが根付き約2週間が経ち、そろそろこの群れが居なくなるような気がします。台風通過後、潜ってみたら一匹も居ないなんてこと過去にありましたからね。
ホールを出た後、カメを探しに浅瀬を泳いでると、タイマイが1匹ゆっくく沖へ泳いでゆく所を発見。もっと近くで見たかったな~(>_<)
3本目は『魔王の宮殿』へ。

光の差し込みMAXなこのポイントは、地形派ダイバーのみならず宮古島ダイビング初めての方も魅了されちゃうと思います。めっちゃキレイでしたよー。
今日の海情報
天候:晴れ
気温:32℃ 水温:30℃
風向:東 波の高 さ:1m
透明度:20m
<1本目:サンドガーデン>
<2本目:魔女の部屋>
<3本目:魔王の宮殿>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














