好きなスタイルで楽しんで – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲスト

笑顔お届け

昨日から宮古島ダイビングを楽しまれてるTさん・Kさん。お二人は、シリンダーを1本ずつ身体の両側に保持する『サイドマウント』というスタイルでダイビングをされてます。どんな感じかと言うと、下記の写真のをご覧ください。レジャーダイビングでは、一般的にシリンダー1本を背中に保持する『シングルバックマウント』が一般的です。もともと『サイドマウント』というスタイルは、洞窟の中を潜ってゆく、ケーブダイビングから派生したもので、レジャーダイバーが『サイドマウント』を目にすることもありませんでしたが、この近年、潜水指導団体やダイビング雑誌等にも取り上げられ、まだまだ少数ではありますが、レジャーダイビングで『サイドマウント』を希望される方もいらっしゃいます。
Tさん・Kさんのサイドマウント
『バックマウント』『サイドマウント』どちらも潜る環境によってメリット・デメリットがありますが、それらを理解した上で、自分がやりたいスタイルで『海を楽しむ』ことは、とっても重要だと思うんです。私たちは、みなさんの貴重な休日での『ダイビングの楽しみ』を得られるよう、個々の要望を最大限にサポートしたいと考えてます。
サンアイランドは、自社でシリンダーの充填施設を併設しており、AIRから40%未満のエンリッチド・エアを製造でき、容器もスチール10L・12L、アルミ10Lもあり『スチールシリンダーは、重いからアルミシリンダーがいい』『エンリッチド・エアを使用したアルミシリンダーでサイドマウントで潜りたい』など、ご要望にお応えできます。お気軽にお問い合わせください。

 
では、気になる今日の海ネタ。
台風14号の北上と伴に、東寄りの風が吹き荒れ、島の南からは波長が大きなうねりが押し寄せ、既存ポイントが点在する伊良部島・下地島は生憎のコンディション。台風14号の中心気圧890hpと、猛烈な台風は、まだ離れているのに影響を与えてます。そんな中、宮古島の西側のポイントで2ボートダイブをしてきました。

 

1本目は『デベソ』へ。
水面は、波がバシャバシャしてましたが、潜ってみるとうねりはなく、しかも透明度20mオーバー。視界良好で、ドロップオフを浮遊感を味わいながら気持ちよく泳げました。表層から中層にかけ川のように流れてくるタカサゴ・イッセンタカサゴ・クマザサハナムロの群れに周りを囲まれたり、突如水底から現れた1mオーバーのタイマイ(カメ)など見られました。

浅瀬に戻るとカラフルな魚達でいっぱい。チョウチョウウオ好きな私の視界に入ってきたのが、この子。
シチセンチョウチョウウオ
身体を埋め尽くすほどの水玉模様と、黄色が目を引くシチセンチョウチョウウオ。水底に生える藻を食べてました。

白化したイソギンチャクを見ると、イソギンチャクの隙間にそぉーっと隠れていたハマクマノミのちびちゃん。
ハマクマノミ
可愛かったな~(笑

 

 

2本目は『沈船』へ。
沈船
普段のダイビングでは味わうことが出来ない沈船ダイビング。『サイドマウント』で潜られてるTさん・Kさん、シリンダーを腰から外し狭い所をすり抜けてゆきます。
アカククリやツバメウオ・スカシテンジクダイなど、魚も多く見応え満点。とっても楽しかった~!!

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:東 波の高 さ:5m うねり伴う

透明度:10~20m

 

<1本目:デベソ>

<2本目:3沈船>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top