今日から10月のスタート。例年、この時期から風向が北~東寄りの変わり、下地島周辺のポイントがメインになってきます。透明度も増し最良のダイビングコンディションを迎えますので、地形好きにはおススメです。
ただ残念なお知らせが・・・
フィリピンの東側から北上してくる台風18号が明日の夕方から明後日にかけ沖縄地方に接近してきます。現時点の進路予想では、沖縄本島を直撃し、九州南岸から本州南岸を進むようです。沖縄近海に達した際、予想される瞬間最大風葬は60m/sらしいです。宮古島は、沖縄本島から西へ300kmほど離れてますが、予想される進路の西側を通過すると、暴風域に入るかもしれません。明後日以降、風・波も高まる予想になり、ダイビングツアーが中止になるかもしれません。トホホ、せっかく遊びにいらっしゃっている皆さんには、ホント申し訳ないキモチでいっぱいです(>_<)
さて、今日の天気だけ見ると、台風くるのなか~???
と、ほんと思っちゃう。陽射したっぷりの青空の下、風も波もなく下地島周辺のポイントは、どこでも潜れるコンディションでした。シングルサイドマウントで潜られてるHさんのリクエスト『宮古島のメジャーな地形ポイントに潜りたい』にお応えすべく、宮古島三大地形ポイントのうち『アントニガウディ』と『魔王の宮殿』へ行ってきました。
1本目は『アントニガウディ』へ。
船から水中に潜ると、辺りが真っ白。なんと透明度5~10mほどしかない。いやぁー、ここは透明度バッグンの宮古島の海なの!?と、思っちゃうほどでした(涙
台風17号が島の南側を通過した際のうねりの影響なのでしょうけど、久しぶりの透明度の悪さにビックリしました。そんなコンディションの中、メインスポットから見える青の造形美、キレイに見えるかな~?と、不安を抱えながらメインスポットへ辿り着くと、ホッと一安心。

外洋の透明度の悪さがあまり感じられず青さがいい感じで際立ってました。見上げたり・振り返ったりと、穴の造形美に見入り満喫しました。
2本目は『マリンレイク』へ。
最大水深16m程と、経験が少ない方でも安心して宮古島の醍醐味でもある地形ダイビングが楽しめるポイント。入口から全長30m程の洞窟を進んでゆくと、島の中にある淡水と海水が混ざり合う汽水域の池に浮上出来る。ダイビング中に一度水面に出るなんて、宮古島ダイビングポイントでしか味わえません。水面からシャワーのような光が差す中の浮上は、とってもキモチよかった~(笑
3本目は『魔王の宮殿』へ。

午後一の光の差し込みMAXなタイミングでのポイント貸切ダイビング。
最高だわ(#^.^#)
今日の海情報
天候:晴れ
気温:28℃ 水温:28℃
風向:東 波の高 さ:2m
透明度:5~10m
<1本目:アントニガウディ>
<2本目:マリンレイク>
<3本目:魔王の宮殿>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














