朝から穏やかに晴れ渡り風も波もなく透明度良好と、絶好のダイビング日和となりました。こんなコンディションが毎日続けばいいのにぃ・・・と、思ってしまいます(笑
10月中は、陽射しがまだ強く、1本目『中の島チャネル』のような浅い水深では、シャワーのように水中に降り注ぐシーンを見ることが出来ます。明暗のコントラストが映え、とってもキレイ!!
私たちの心をググっと掴み、離さないんです。これぞ『地形ダイビングハマり症候群』なんでしょうかねぇ~?秋から春先は風向が北~東になり、ポイントは下地島の南~西側がメインになります。宮古島三大地形ポイント『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』があるのもこのエリア。他の沖縄のエリアでは、なかなか体験出来な地形ダイビングにハマるなら、ずばりこれからがおススメ。水温は徐々に下がりますが、年内であれば水温24℃ほどですので、5mmのスーツ+インナーで快適に潜れます。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
昨日から引き続き、リピーターHさん・Mさん、そしてアドバンスコース2日目Mさんと楽しくダイビングしてきました。
1本目は『中の島チャネル』へ。
この数日、水温が下がった影響なのか定番のシライトウミウシ・ミゾレウミウシが見られました。一時水温30℃の時には、流石にウミウシはほぼ見かけることはなかったですから。
小石が点在する潮だまりに視線を向けると、オレンジ色のマスクをつけたみたいなキュートなイロブダイの幼魚や枯葉or海藻のように水底をユラユラ漂うススキベラ・ノドグロベラの幼魚の姿がありました。幼魚にしては、各個体大きくそろそろ成魚へ体色を変えそうな感じでした。
そして、メインスポットのクレパス探検。

透明度もさることながら光の差し込みもあり、見応えありましたね~。しかもポイントは、私たちだけの貸切状態で、すきなアングルから複雑に通り抜けられるクレパスをじっくり楽しむことが出来ました。
2本目は『通り池』へ。

宮古島三大地形ポイントの一つ『通り池』の最大の魅力は、穴の大きさにあります。直径50mほどの大きな穴は、宮古島最大級の大きさ。この穴から見える海の『青さ』ときたら・・・
魅力的です(笑
3本目は大物狙いで『ドロップNO.1』へ。
緩やかな流れに逆らいながら、ドロップオフを進んでゆくと、ゆっくり泳ぐタイマイ(カメ)発見。みんな頑張って泳ぎ、間近で写真を撮ることができました。

皆さん、お疲れさまでした!!
その後、ロウニンアジの姿がなく、辺りをキョロキョロ見渡してると、流れの下から小ぶりなイソマグロ2匹が私たちを追い越していった。『カメが見れただけラッキー』だったと思ったその瞬間、突如目の前に現れました。

キャー、かっこいい。これを見たかったんですよー(>_<)
地形もいいけど、大物はやっぱ迫力が違いますねぇ~。夢のような3ダイブ、満喫しました。
今日の海情報
天候:晴れ
気温:29℃ 水温:28℃
風向:北東 波の高 さ:2m
透明度:20~25m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:通り池>
<3本目:ドロップNO.1>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














