秋の気配は、まだまだ先か – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ドロップオフを泳ぐゲスト

笑顔お届け

10月も終盤になり、そろそろ気温や水温が下がってくる頃なのですが、どうやら今年は例年と少し違うようです。南国・沖縄と言えど、連日20℃後半から日によっては30℃まで気温が上がります。風向も湿気を含んだ南風が吹き、伊良部島周辺のポイントでダイビングをしてます。ダイナミックな地形ポイントが点在する下地島周辺のポイントでダイビング希望されて来られる皆さんには、この南風は寝耳に水と言ったところではないでしょうか。そんな真夏のような陽気が続く宮古島ですが、週間気圧配置図を見ると、来週末位に中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しがあり、風向は北から北東の風が吹き荒れ、少し季節を夏から秋へ移行してくれるのではないでしょうか。温かく過ごしやすいのは有難いんですけど、そろそろ下地島周辺のポイントを楽しみたいので、北東~東の風が吹いてくれることを願いばかりです。

 

さて、そんな願いも通過らず、今日も風向は南風。いらしてる皆さんのリクエストポイント『通り池』『魔王の宮殿』へは行けず、伊良部島周辺のポイントで3ダイブしてきました。
1本目は初心者の方から安心して船内散策が出来る『沈船』へ。ロープに沿いながら潜降してゆくと、数匹のツバメウオが私たちを迎えてくれました。宮古島のダイビングポイントでは、普段なかなか見ることがないツバメウオだけに、皆さんもテンションアップ。私たちの周りをグルグルゆっくり泳いでくれていたので、被写体として活躍してくれました。

その後、船に着底し、いざ船内散策へ。
沈船に根付くアカククリ
あぁ、ツバメウオ!!と、思いきや、形は似てますが尾鰭の色合いやあごから口の形状が異なるアカククリが群れていました。よーく辺りを見渡すと、ハナミノカサゴやハタタテダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ・タカサゴの幼魚やキンギョハナダイなど、群れから単体の魚が根付いてました。

 

 

2本目は『ツインホール』へ。
ツインホール
満潮のタイミングで入ると、メインのホールは水深3mほどあり、こんな景色が見ることができます。2つの穴から差し込む光と、青みがとってもキレイ。この神秘的な青さから別名『青の洞窟』とも称されるこのポイント。1本目『沈船』同様リクエストが多いポイントなんですが、風向が北風に変わる11月~4月位までは、潜れなくなります。しばしこの景色ともお別れなので、じっくり見てきました!!

 

 

3本目は『デベソ』へ。
カメ
突然、水底から現れたのは、タイマイ(カメ)のちびちゃん。全力疾走であっという間に泳いでゆく所をはい、チーズ。最近、カメ遭遇率が高いですねー。

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:27℃

風向:南東 波の高 さ:2.5m うねり伴う

透明度:10-~15m

 

<1本目:沈船>

<2本目:ツインホール>

<3本目:デベソ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top