コンディション安定してきました – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ノコギリダイと泳ぐMさん

笑顔お届け

昨日に引き続き、今日も南風。ポイントとしては、この時期としては珍しい伊良部島。伊良部島のポイントの特徴としては、目につく比較的20cm前後の魚の群れが多く、且つ宮古島らしいダイナミックな起伏に富む地形ダイビングも出来る所。フィッシュウオッチングから地形まで、1ダイブ中見所満載ですよー(笑

 

1本目は『クロスホール』へ。
朝一番のりでやってきたこのポイント、狙うはクロスホールの縦穴から降り注ぐ光のシャワー。船のに集合し、沖に向かって泳いでいるとアカモンガラ・ノコゴリダイオヤビッチャの群れが私たちを迎えてくれた。近づいてもまったく逃げないので、Mさんの被写体として活躍してくれました。水底を見ると、宮古島ではよく見かけるハタタテハゼやクロユリハゼといった、水底から数十センチ中層に身を保持し、近づき過ぎると巣穴へ一目散で逃げ込んじゃうシャイな子を見たりしながらメインスポットのホールへやってきました。

ホールの中へ入ると、ミナミハタンポの群れが穴全体に群がり、魚達のシルエットに映える穴の青さが印象敵でした。水中ライトを付け、そのまま進みたどり着いたその先は、狙い通り光のシャワーが差し込んでました。ずっと見てても飽きない位、幻想的な景色でしたね!!

 

 

2本目は『ハナダイの根』へ。
アカネハナゴイ
メインスポット『ハナダイの根』へ行くと、辺りは一気に魚影が濃くなります。水底から中層にかけて、オレンジ色が映えるアカネハナゴイがダンスをするよう活動的に泳ぎまわり、その上を黄色と青のツートンカラーがキレイなウメイロモドキ幼魚が群れてました。

台風接近後、水温が27~28℃に下がり、水底を見るとブチウミウシやシライトウミウシの姿が見かけました。この数か月、水温30℃が続きウミウシには過酷な環境が続いてましたが、水温が下がりウミウシも過ごしやすくなるでしょうね(笑

 

 

3本目は『白鳥ホール』へ。
白鳥ホール
水面から差し込む光凄すぎ!!
ここまで行くと、景色全体がアートですね。

 

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:29℃ 水温:27℃

風向:南東 波の高 さ:2m うねり伴う

透明度:15m

 

<1本目:クロスホール>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:白鳥ホール>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top