毎年10月から11月にかけ透明度が25m以上になり、真っ青な海の事を現地ガイドは『宮古ブルー』と呼んでますが、そろそろこの『宮古ブルー』がやってきそうな気配。この数日、風も波もなくコンディションは安定しており、透明度も日々良くなってきてる。8月~10月前半まで台風が多かったので、しばし静かな良好なコンディションの海を楽しみたいな~(笑
さて、今日のゲストさんは、3月に遊びにいらしたWさんとマンツーマンダイビング。
リクエスト、ありますか~!?と、伺うと『前回潜れなかった宮古島の有名所地形ポイントへ潜りたい』ということでしたので『これぞ宮古島の海だー!!』というメインポイントをご案内しました。
1本目は、宮古島ダイビング初めての方でもなんとなく名前は知ってる『アントニガウディ』へ。
このポイントを含め『通り池』『魔王の宮殿』の計3か所が、俗に『宮古島三大地形ポイント』と呼ばれている地形スポットなんです。
最大水深30mを超えるので、船からメインスポットまでの往復は中層を移動。透明度もよく、空を飛んでいるような浮遊感がキモチよかった。そして、いざ、メインスポットへ。
このポイントの見所と言えば、やはりこの場所から見上げたシーンでしょう!!

立体的な穴の造形美、そして穴から海の青さが際立ってます。見上げる場所を変え、変わりゆく穴の造形美に見惚れちゃった~。
2本目は、1本目『アントニガウディ』に引き続き三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。
棚を縫うように幾つか通り抜けられるトンネルがあるのですが、2本目ということもあり、減圧不要限界の絡みもあるため、今回はメインスポットのみをじっくりご案内。
まず狭い入口を入ると、一気に景色が変わります。

『アントニガウディ』をこじんまりとした小さなホールのよう。幾つかの穴から光のシャワーが差し込み、コントラストがめっちゃ映えてました。
そして、このポイントのメインスポットがこちら。

頭上から降り注ぐ光のシャワーがすごかった(汗
3本目は大物狙いで『ドロップNO.1』へ。
潜り始めた途端、目の前に現れたのは2mほどあろうか、大きなイソマグロ。

1匹泳いでいったと思いきやもう1匹私たちの目の前を悠然と泳いでゆきました。
その後、辺りを見渡しながら泳いでると、狙いのあの子がやってきました!!

今回は間近で見ることができました。いつ見ても迫力ありますねぇー。
今日の海情報
天候:晴れ
気温:29℃ 水温:27℃
風向:東 波の高 さ:1.5m
透明度:20~25m
<1本目:アントニガウディ>
<2本目:魔王の宮殿>
<3本目:ドロップNO.1>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














